人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方面会 7月

昨日は1学期最後の方面会でした。

読書は「おさなご」『みどりごの心』

どこに子供に本当に忠実な親があるでしょう。
ほんとうに子供のよい助け手になろうとしている
誠意あるおとながあるでしょう。
比較的その誠意と忠実さの多くある親はおとなは、
割合に幼児の真情と真要求がよく分かり、
それによって彼らを取り扱って行くことが出来るゆえに、
可愛い幼児の本当の信頼を得ることが出来るようです。
教育のよって立つ根本は、
お互いの信頼の他にないように思います。
子に甘い親の態度は、子供の本当の信頼とは反対に、
罪の増長の助けになります。


私たちの最寄がお当番だったので、

感想を述べなくてはならなかったのですが、

とても難しい文章で苦労しました。




夏休み前に話し合う内容がたくさんあって、

お昼には頭がフリーズしてしまいました。

それでも、どの議題も、

みんなが自由に意見を沢山述べていて、

笑いも多く、楽しい方面会でした。




Tさんの焼いてくれたパウンドは、

本当にきめが細やかで、

その辺の市販のものとは比べものにならないくらい。

夢中になって食べていたら、

写真を撮るのを忘れてしまいました。



午後はお菓子を焼くチームの話し合いや、

鍋カバーに綿入をするチームの活動。

みんなそれぞれの場で、

力を出していました。
方面会 7月_c0367444_07163324.jpeg
方面会 7月_c0367444_07163932.jpeg

子どもの頃にお布団の綿入をしていたという、

Mさんが先生。

ググッと力を入れて、手早くパパッと、

次々と綿を入れてくれました。

綿の扱いというのは、

とても難しい。。。

私も今使っている鍋カバーが破れてきたので、

そろそろ作りたいと思いながらも、

なかなか手が回りません。

方面会 7月_c0367444_07164539.jpeg
でも、出来上がりつつあるものを見ると、

いいなぁと思いました。




昨日もいろいろと刺激と元気をもらえた方面会でした。

今週末も雨が多いようですね。

梅雨明けも近いのかな。

どうぞ、今日も良い1日を。

by tomozoushigaya | 2019-07-12 07:20 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< 内装用のシートを見つけて 虫刺されにご注意 >>