人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「でんぶ」作り

今朝は子どもの部活のため早起きしました。

お弁当がいらなくなったというので、

ちょっと時間があきました。

そこで、恵方巻き用の「でんぶ」を作りました。

「でんぶ」作り_c0367444_08561213.jpg
たら2切れをゆで、
「でんぶ」作り_c0367444_08561809.jpg
皮と小骨をとりのぞき、ふきんでつつみ、
「でんぶ」作り_c0367444_08562416.jpg
水の中でもみほぐし、かたくしぼります。

お鍋に砂糖大さじ2、酒大さじ2、塩少々を入れ、

何本かの菜箸(泡立て器でも)で

ふわふわになりまで火を入れる。
「でんぶ」作り_c0367444_08563825.jpg
たらの種類が違うのか、

前回作った時より、ほぐしにくかったです。

それでもおいしくできました。
「でんぶ」作り_c0367444_08565584.jpg
『やっぱりお昼はおべんとう』婦人之友社刊は、

やはりよくできている本だなぁと思います。

(P113にのってます)


「でんぶ」作り_c0367444_09061499.jpg
昨日のうちにしいたけとかんぴょうを煮ました。

今回は一緒に煮てしまいました。

あとは卵を焼けば、ほぼほぼ材料は揃いました。

けんちん汁も作ったので、

今夜は東北東を向いて、

恵方巻きをかぶりつこうと思います。


春が近づいていますね。

by tomozoushigaya | 2019-02-03 09:08 | | Comments(0)
<< 恵方巻き お玉・鍋フタ収納ホルダー >>