人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例会 12月 クリスマス礼拝

例会 12月 クリスマス礼拝_c0367444_07570459.jpg
昨日は例会でした。

読書は「ともに目ざすこの慕わしい道」

『全国友の会五十周年記念』より

今回は総リーダーの意向で、

著作集ではなく、記念史の記述から、

お話をされました。

全国友の会の創立、生活合理化の意味、

家事家計講習会の元となった展覧会の話しを

丁寧にしてくれました。

友の会は何かをもらう場所でなく、

持っているものを差し出す場所です、と。



昨年度取り組んだ「教育費しらべ」を

とてもユニークに、わかりやすくまとめた、

光が丘方面の発表も聞きました。

いろいろな世代の実感や感想を交えた、

とても勉強になる発表でした。




昨日は例会はほんの1時間で、

後半はクリスマス礼拝でした。

日本キリスト教会 柏木教会牧師の

冨永憲司先生が礼拝をしてくださいました。

クリスマスの美しさは何なのかというお話から、

私たちはすでに愛されていること、

自分を犠牲にすること、差し出すことの大切さを、

わかりやすくお話してくださいました。



信仰を持っていない私でも、

このクリスマスを世界中の人が祝い、

愛について考えることが、

とても温かくていいなぁと思い、

心が洗われたように感じた一日でした。

例会 12月 クリスマス礼拝_c0367444_07570833.jpg




by tomozoushigaya | 2018-12-05 07:57 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< 手縫いの雑巾 子どもグループの集まり  >>