人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全リーダー会 10月

汗ばむような陽気でしたが、

明日館の桜の木には、

黄色い葉っぱが見えてきました。
全リーダー会 10月_c0367444_07241405.jpg
昨日は全リーダー会でした。

読書は「心の畠」『教育三十年』より

真の教育とは物を教えることでなく、
若き人々の心の畠をよい畠に
してやることです。
(中略)
親や教師が鋤きかえしてるのでなく、
子供自身で根気よく幾度でも
鋤きかえしてよい畠を作り出すまで
助けはげましてやるのです。


読書感想に先輩達の深い感想を聞き、

若手も積極的に手を挙げて発言していて、

読書の時間は本当に勉強になるなぁと思います。

自分の畠を率先してたがやすように。

一人が進んで勇気を出して行動することが、

周りにどんなプラスの影響を与えるのかということを、

目の前で見せてもらった時間でした。





内容は講習会の照らし合わせでした。

他の方面の話を聞いていると、

どこもすごく魅力的に聞こえてきて、

もう内容作りに時間が残されていない自分は、

なんだかあせってきてしまいます。




それでも、いろいろな人に助けられ、

励まされ、これは自分のやることを

やり続けるしかないのだなぁという気になります。



打ち合わせをしながらの食事でしたが、

そこに居合わせた大先輩の励ましと、

美味しいお食事で、力が湧いてきました。
全リーダー会 10月_c0367444_07242702.jpg
キャベツメンチ!

今度作ろうと思います。

食堂のレシピは、どれも美味しいです。

やはり、食いしん坊の私の活力は、

美味しい食事をいただくことだと確信しました。

元気に食べて、

この秋を乗り切ろうと思います。




by tomozoushigaya | 2018-10-10 07:27 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< バタバタの10月 今朝の台所 大根のざらめ漬け >>