人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例会 9月

昨日は9月の例会でした。

台風21号の影響で火曜から延期されたので、

いつもより少し少ない人数でした。

それでも今回はうちの方面と城東方面が

お当番だったので、

皆で力を合わせて準備をしました。

例会 9月_c0367444_09043391.jpg
夏に行われた全国生活研究会のこと、

家事家計講習会のことについて、

話を聞きました。

各方面からの抱負などの発表もありました。


生活勉強タイムでは、毎年配布される

家計報告の見方について、

家計グループから、

方面のIさんが説明をしてくれました。

毎年もらったまま、

ほとんど詳しく見ることもなかった家計報告。

全国の会員の生活すべてが、

これらの数字に映し出されていますと、

ひとつひとつの数字とグラフの見方を説明してくれ、

今まで他人事のように見えていた数字が、

とても身近なものに感じられてきました。

数字の読み方というのは、

あまり今まで意識したことがなかったけれど、

これは面白いなぁと思います。

数字は自分を責めるために使うのでなく、

生活を客観的に見る道具と思えばよいのだと知りました。




例会 9月_c0367444_09044064.jpg
美味しいチキンフライ。

途中まで私はもも肉と思っていたほど、

やわらかく、しっとりしたもも肉でした。

食堂のテーブルで居合わせた、

大先輩のIさん(92歳)が、

胸肉は扱いやすいし栄養価も高いから、

片栗粉をまぶして焼いたものを、

野菜と一緒に甘酢につけた

南蛮漬けが美味しいのよ、と教えてくださいました。

憧れの大先輩に教えてもらって、

最寄のIさんと大喜びしていました。


新学期が始まって、

いろいろばたばたした1週間でしたが、

無事に例会も終わってほっとしました。

暑い暑いといっても、

もう季節は秋ですね。
例会 9月_c0367444_09044497.jpg








by tomozoushigaya | 2018-09-08 09:26 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< 移動教室 方面委員会 9月 >>