人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事ごよみ 9月

目に涼やかな夏のおもてなし。
家事ごよみ 9月_c0367444_07373059.jpg
昨日は打ち合わせに、

最寄の先輩のお宅におじゃましてきました。

暑い中、いただいたお茶は氷のたくさん入った、

冷たいほうじ茶(多分)。

アイスコーヒーみたいに、少し濃くいれているのか、

初めていただいた、おいしいお茶に、

おもてなしの心を教えていただきました。



もう今日は9月1日。

土日を挟むので、新学期は週明けの3日から。

最後の夏休みを家族で惜しんでいます。

宿題の片付けと、新学期の準備をせねば。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「家事ごよみ」『主婦日記』婦人之友社刊より

暑さも少しずつ和らぎ、日ざしは秋の
気配。涼風が吹きはじめたら夏の疲れ
をとるためにも、バランスのよい食事
と睡眠を。

⚪️1日は防災の日。非常持ち出し袋の
点検と補充。水、懐中電灯、ラジオ、
笛、新聞紙、アルミシート、風呂敷、
タオル、筆記用具、小銭、ラップフィ
ルム、電池の予備も忘れずに。食品と
子どもの衣類は毎年見直す。家族と連
絡方法や集合場所を確認。

⚪️台風に備えて、外まわりの点検。物
干し台、子どもの遊具、鉢物などを固
定、移動させる。雨どい、ベランダの
排水溝の周辺をすっきりと。

⚪️夏物、夏寝具、旅行用品の片付け。

⚪️食品の在庫整理。麦茶や素麺などの
夏の食品を使いきる。

⚪️灯火親しむ秋に備えて、照明器具の
手入れ。

⚪️洗濯槽のカビとり。

⚪️年に一度の健康診断を忘れずに。

⚪️青菜類、春に咲く花の種まき。常緑
樹の刈り込みは9月中に。



どうぞ、よい週末をお過ごしください。


by tomozoushigaya | 2018-09-01 07:44 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 初さんま 運転免許の更新 >>