人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最寄会 7月

昨日は今学期最後の最寄会でした。

お宿は赤ちゃんのいる、Nさんのお宅。

明るくて、気持ち良く整えられた室内に、

すっかりみんなでくつろいでしまいました。



読書は「『自由』の生産と消費」『みどりごの心』より

もちろん自由という本当の富も、
目に見える物質的な富と同じように、
蓄積されるためにあるのでなく、
感謝して有効の使われるためにあるものです。
私たちの肉体の生活に、
空気や水や日光や食物が必需である通りに、
私たちの人格的生活は、自由を持たずに
決して生きられないものだと思っています。

(中略)
私に与えられているタラントを用いて、
自分の生きるためにも、他人(ひと)の生きる助けのためにも、
このなくてはならない自由をまた根かぎり生産しましょう。


羽仁先生が夏の休暇を前に書いた文章。

わかるようでありながら、

なかなか難解で、

みんなであれやこれやと意見を出しながらも、

よくわかりませんでした(笑)。



長いお休みを前に、

夏休みの宿題と生活勉強のお掃除と、

秋の講習会に向けての話し合い。

頑張らなくては、だけど、暑いから、

頑張りすぎないようにしましょうね、

という話になりました。

やっぱりお楽しみはお食事。
最寄会 7月_c0367444_07531098.jpg
今回もとても健康的で美味しいお料理が揃いました。

家が近くだったので、私はお皿に盛って持参(笑)。
最寄会 7月_c0367444_07532460.jpg
おしゃべりして、食べて、

それはそれは充実した時間でした。

Nさんのお宅は赤ちゃん含め3人のお子さんがいるのに、

とても綺麗で落ち着くおうち。

インテイリアもとても素敵なのですが、

あまりパチパチ写真をとるのも、、遠慮してしまい(笑)、

ベランダで干されていた梅干しだけ、

撮らせてもらいました。
最寄会 7月_c0367444_07533521.jpg
このくらいの分量なら、

気軽に漬けられそうですね。

Nさんは秋から仕事復帰予定。

その前に最寄会でお邪魔できたのは、

本当にラッキーでした。

お昼に子どもたちが帰宅して、

賑やかなお昼になりました。




今日は我が子も終業式。

最寄のみんなとはしばらく会わなくなるけれど、

この夏、みんな元気に過ごしたいものです。

by tomozoushigaya | 2018-07-20 08:06 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< 夏野菜 い草マット >>