人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方面委員会 7月

全国的に大雨のようですが、

お住いの地域は大丈夫でしょうか?

まだしばらく雨雲が停滞する様子。

心配が続きますね。
方面委員会 7月_c0367444_07565557.jpg
昨日は方面委員会でした。

読書は「家庭生活と労力」『家事家計篇』

自分の入用なものを人が持ってきてくれるまで
すわって待っている流儀の生活は、
一つの仕事のために、自分と人と
二重の時間が費(つい)えます。
自分の手足をむだにする生活は、
金や時間をむだにする以上の不幸です。


お金と時間は多分、いくらあっても、

十分と思えることはなくて、

いろいろなやりくりが常に必要なのだ、

使うことに対して、熟慮、取捨選択が

必要なのだなぁと、個人的に思いました。



毎回、方面会では手仕事の時間を持つので、

その準備のため、委員会は大忙しです。

頭を付き合わせて、内容の濃い話し合いが続きます。

お昼すぎには終了したかったのですが、

1時近くまでかかってしまいました。


夏休みまであとひといき、

もう少しがんばろうーと思います。
方面委員会 7月_c0367444_07570225.jpg
今週、お見舞いにお花を持って行ったら、

翌日、人からたくさんのりんどうをいただきました。

写真はその一部と、先月のお茶でもらったお花。

先日、お友達とのお茶にチョコレートを差し入れしたら、

そのあとホテルと有名店のチョコレートを2つもらいました。

出すものが、そのまま入ってくるおとぎ話のようで、

世の中は循環しているのだなぁ、思います。




ほんのつぶやきですが。

どうぞ、今日も良い一日を。





by tomozoushigaya | 2018-07-06 08:03 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< おしゃもじのその後 おしゃもじが >>