人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃもじが

昨日の朝、炊けたご飯の天地返しをしようとしたら、

おしゃもじが真っ二つに折れてしまいました。

おしゃもじが_c0367444_06322271.jpg
ごはんをよく食べる我が家ですが、

最近は子どもたちもよく食べ、

パン食ではお腹がもたないので、

さらに消費量が増えていました。

毎日4合炊いても足りず、

どんどん食べていくので、

冷凍する分も残らないほどでした。



ハードユースに耐えきれなくなったのか、

お気に入りのおしゃもじも、

天寿を全うしてしまいました。

それでも昨日一日は、

折れた半分で、ごはんをよそっていました。




写真にあるマグカップに、

毎日水をくんで、

おしゃもじをつけています。

左にあるお鍋が、我が家の炊飯器。

お友達がくれたもので、

かれこれ7年使っています。

キャンプ用のライスクッカー。

鍋カバーを使えば、沸騰後6分で

火からおろせるので、手放せません。

このふたのつまみも、

今までに4回取り替えました。

先月取替えたばかり。

毎日高温にさらされるので、

木が耐えられなくなって割れてしまうのです。

メーカーさんに問い合わせて、

近くのお店で取り寄せたのですが、

3回目からは、無償でしかも2個

いただけるようになりました。

キャンプグッズなので、ここまで

毎日使われる事例があまりないのだと思います。



つまみがとれると、しばらく「つまみなし」の

日々が続くのですが、

その不便も、なんだか最近では愛おしい感じ。

割れたおしゃもじも不便ですが、

次の相棒を見つけるまでは、

捨てずにおこうと思います。




ものは単なるものですが、

生活をしていると、情がうつるのか(笑)、

壊れたからといって、

簡単に別れられないものだなぁと思います。



朝からつらつらとすみません。

今日は委員会にいってきます。





by tomozoushigaya | 2018-07-05 06:44 | 住居・家具・防災 | Comments(0)
<< 方面委員会 7月 例会 7月 >>