人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方面リーダー会

昨日は常任と方面リーダーのみで行う、

方面リーダー会でした。
方面リーダー会_c0367444_07033998.jpg
読書は「教育の目的とその方法」『教育三十年』

人は一生食うだけのものをもって生まれているのだと
昔からもいっている通りに、また怪我をしても
病気をしてもそれをなおす力は人体の中にある、
その力を助けるのは医者であり薬であるというように、
みずから教育する力、教育というものの第一の力は、
その人自身の中に与えられている。
人は自分自身さえみずから教育することをやめないならば、
父なる神の愛護と教育は、あらゆる場合に
人間(われわれ)の上にあるというったのはそのことである。

(中略)
教育の知識も技術もどのように進んでいても、
冷淡と不親切のまざっているところには愛がない。
愛のないところにお互いの教育力も感化力も
存在しないのである。教育の根本力は相互の愛である。



読書を皆でするのは、本当に勉強になります。

一人で著作集を開くのとは、大違い。

いろいろな世代の人の意見を聞いて、

視界が大きく開き、理解が深まるような気がします。



大きな組織は大きな組織なりに、

小さなところは小さいなりに、

いろいろな課題があって、

問題は尽きないのだろうけれど、

方面や立場を超えて、

それらを共有できることは、

とても心強いものなのだと思います。

自分たちは、自分たちのできることから、

一つずつ始めるしかないですね。



たくさん頭を使ったあとは、

食堂の美味しいお食事で満たされました。
方面リーダー会_c0367444_07034416.jpg
昨日も1日、たくさんの刺激と元気をもらいました。

今日は水曜日。

今週後半もがんばろーと思います。

ではでは。




by tomozoushigaya | 2018-06-13 07:05 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< 食事調べ 日々の営み >>