人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全リーダー会 5月

友の家までの道すがら、

マンションの植え込みが、

水やりされたばかりだったようで、

お花と緑が光に照らされて、キラキラしていました。

全リーダー会 5月_c0367444_06031105.jpg
雄しべの決意(?)が感じられて、

こんなに小さくても、

一生懸命生きている、生かされているのだなぁと

感じ入ってしまいました。



昨日は東京第一友の会の全リーダー会。

各方面のリーダー、研究グループのリーダー、

委員、そして今回は各方面の生活勉強係りの出席もあり、

とてもたくさんの方々が参加されていました。

私が入会したころから、

ずっと活躍されてきた方ばかりなので、

この会に出るのは、とても緊張するのです。



読書も話し合いの議題もとても高度(?)で、

ついていくのがやっとです。

それでも昨日は分科会といって、

衣食住、家計、子どもといった班に別れて、

意見の交換会に参加させてもらい、

とても楽しい思いをしました。



私は住のグループを希望。

お皿洗いに中性洗剤をほとんど使用しないという、

大先輩の話にならい、昨日は私も

食器洗いの洗剤ゼロの1日を過ごしました。


住のことに関して、なんでも聞ける場所でした。

手の感覚を最大限に使ってする、友の会伝統のお掃除の仕方、

すぐに落とすと考えず、時間をかけてついた汚れは、

時間をかけて落とせば良い、という話を聞いて、

なんだかとても心がほっとしました。

生活の心構えのようなものに触れることができて、

とても明るい気持ちになりました。


葛飾方面の会員の方が。

「答えは『婦人之友』にある」と。

名言だなぁと思いました。

バックナンバーも、開いてみようと思いました。
全リーダー会 5月_c0367444_06031728.jpg
お昼ご飯。

頭を酷使して、お腹がぺこぺこのところに、

またも、大変美味しいお食事。

飴と鞭?ではないけれど、

友の会の活動には、厳しさの裏に優しさがあり、

難しい議題に頭がフリーズしても、

人々との楽しいおしゃべりや交わりがあり、

うーむ、なかなか抜けられないなぁ(笑)と思います。

全リーダー会 5月_c0367444_06032467.jpg

昨日は1日、本当によいお天気でした。

明日館の桜も葉が茂り、

涼しい木陰を作り出していました。

季節はどんどん進みますね。



by tomozoushigaya | 2018-05-23 06:21 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< おさなごと母のつどいのお知らせ 食事しらべ >>