人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグのたね

私が料理の多くを学んだ本。
ハンバーグのたね_c0367444_07473294.jpg
今でもよく開いています。
ハンバーグのたね_c0367444_07473807.jpg
先日、ハンバーグのたねの基本に戻って、

作ってみました。

1単位
合挽き肉 300g
玉ねぎ  中1/2個
パン粉 カップ3/4
(食パンなら 6枚切り1/2枚)
牛乳   カップ1/4
卵    小1個
塩    小さじ3/4
こしょう  少々


約1キロお肉を購入しました。

以前だったら、すべて大きさを変えて

ハンバーグにしてしまいましたが、、、

今回は、まず特大ハンバーグで大サービス。
ハンバーグのたね_c0367444_07474343.jpg
ハンバーグのたね_c0367444_07474823.jpg
ハンバーガー。

上のパンを逆さまにして写真を撮るべきでした。

冷蔵庫の事情があり、

冷奴とほうれん草と油揚げの炒め物が、

マッチしないけれどのっています。

やはりハンバーグにはポテトなのか、

子どもたちは取り置いておいた残りを、

お代わりして、すべて食べていました。

ちなみにポテトは、こんなかんじ。
ハンバーグのたね_c0367444_07543927.jpg
切って焼くだけ。(蓋を適宜します)

最後に水分と油をふき取り、

塩を振るだけ。


この日にピーマンの肉詰めも作っていました。

最近ピーマンが無性に食べたかったので、、、。

粉をまぶしたピーマンにたねをつめて焼きました。

油をふき取り、

醤油3:みりん2:砂糖1:酒1

の分量のたれをまぶしたら、あら美味しい。

写真もとっておらず、

パパのおつまみなどで消えてしまいました。



昨日の夕飯は、冷蔵庫の事情で、

使い切りたいラーメンの麺があり、

かんたんつけ麺に加えて、

肉詰めピーマンと小ライスという献立。
ハンバーグのたね_c0367444_07475466.jpg
ピーマンがあまり好きでない下の子も、

これはうまい、うまい、ラーメンとなんて最高だ、

と、大喜びしていました。



なんともおはずかしい夕食の写真ですが、

この『はやね はやおき 4回食』婦人之友社刊は、

とても勉強になる本ですよ、と宣伝したく(笑)、

展開というか、くりまわしというか、

毎日の食事作りを随分と助けてもらいました。

子どもが小さい頃は、ここまで展開できなかったけれど、

ようやくなんとなく、くりまわしができてきました。

「ひとつのたね」からたくさんの楽しみが。

文字通り、「たね」だなぁと思います。



これらは、全部、子どもたちが大喜びした食事です。

食事作りに困っている、若いママさんがいたら、

どうぞ、ためしてみてくださいね。

(本にはいろいろな展開メニューが載っています。)

(写真を改めて見ると、これではまだ
野菜が不足気味です。見本にならずにすみません)

by tomozoushigaya | 2018-04-29 08:04 | | Comments(2)
Commented by むくまる at 2018-04-29 21:15 x
私は、この「4回食」の本が、キッカケで、友の会に、入会しました。かれこれ、17年前です。
友の会なんてのも知らず、料理本として、4回食の本を買いました。
今年度は、方面リーダーさんとのことで。
ご活躍期待してます。
毎日のブログの更新も、楽しみにしてます。(o^^o)
Commented by tomozoushigaya at 2018-04-30 07:24
おはようございます。
この本がきっかけでしたか!すごく親近感を感じます(笑)。私も友の会のことは全く知らず、家事家計講習会で田中周子さんのお話を聞いたのが、入会のきっかけでした。ちょっとしたことが、その後の人生を変えることが本当にあるのですね。
私は今年で入会13年目になります。ずっと新人のつもりでしたが、もうそうは言えない年になってしまいました。方面リーダー、大変そうですが、新しい経験を楽しみたいと思います。
コメント、どうもありがとうございます。とても嬉しかったです。
どうぞ、よい休日を。
<< のんびりな休日 連休初日 >>