人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働きとご褒美

昨日は日中、ずっとパソコンに向かいながら

終わらない仕事をひたすら片付けていました。

方面リーダーは新年度、

提出する書類が山のようにあって、

最寄リーダーや関連部署に

連絡をすることがたくさんあって、

ひとつ終わっても、あれを忘れた、

これを忘れていたと二度手間になることばかり。

その度に皆に連絡をすることになるので、

本当に申し訳ないなぁと思いながらやっていました。

ひーひーと言いながら(笑)、

一人格闘していましたが、

先輩がラインで励ましてくれ、

なんとか気持ちを立て直しました。

今はメールもパソコンもあるけれど、

昔はこれを電話とファックスと

手書きでやっていたのだから、

本当に大変だっただろうなぁと思います。

方面のみなさま、関連箇所のみなさま、

もうしばらくお許しくださいませ。


夕方からは、ようやく卒対のうちあげ。

地域の集会所で、ケータリングをとり、

買い物をして、手作りのパーティー(?)

にしました。

大人10人、子ども16人集まりました。
働きとご褒美_c0367444_09034689.jpg
この写真はまだ皆が集まる前。

全員がフルタイムの仕事やパートをしていて、

大忙しなのに、みんな嬉々として活動していました。

大変なことでも、人間関係が楽しいと、

なんでも出来てしまうのだ、というのが、

ここ数年で私が学んだことです。

各々、やれることや得意なこと、

時間的にできること、できないことが異なるけれど、

みんなが「これ、私やるよ」といい続けてくれた結果、

全てがうまくまわっていきました。

このメンバーは友の会とは違うけれど、

自由・協力・愛の精神に満ちていると思いました(笑)。




いつも集まるときは、何か課題があったので、

純粋におしゃべりをして楽しむ会は、

昨日が初めてでした。

子ども達も大勢で大盛り上がり、

楽しい!次はいつなの?と、

別れを惜しむ言葉も聞かれました。

1年の活動で得た、このつながり。

これが全ての労働へのご褒美なのだと、知りました。



9時半まで、食べて飲んでおしゃべりして、

また次会おうね!と別れて、

本当に楽しい1日でした。

すべての働きについてくるこのご褒美を、

楽しみに歩んでいきたいと思います。









by tomozoushigaya | 2018-04-07 09:12 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< たけのこ 最寄り会 4月 >>