人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好日

好日_c0367444_07110208.jpg
昨日は月に一度の

お茶のお稽古に行ってきました。

朝から一日ぽかぽか陽気。

お軸には「好日」と書かれていました。



お軸の装丁もほんのりピンク色で、

筆使いもとても優しく、可愛らしく、

こうしたパソコンで打つ「好日」では

全く出せない文字の表情に、

しばし見とれてしまいました。



お茶碗も筒茶碗を使ったり、

高台の高い馬上杯を使ったり、

同じお茶をいただくのも、

器ひとつで趣がかなりかわってきます。

お茶の世界のそうした小さな遊び心に、

ひとつひとつ驚き、感心して、

毎回、お茶はおもしろいなぁと思います。

相変わらず、お手前は覚えられませんが。



昨日は絵に描いたような「好日」でした。

今夜からは春の嵐の予報です。

大きな被害がでませんように。

もう、明日からは三月ですね。
好日_c0367444_07111026.jpg






by tomozoushigaya | 2018-02-28 07:24 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< 家事ごよみ 3月 子どもグループの集まり >>