人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助けてくれる人

卒業間近になって、

小学校の卒業対策委員会の活動も

大詰めになってきました。

子ども達と親が作った文集冊子の作成。

スライドショーの作成。

記念品の手配。

お菓子やお花の手配。

祝う会の来賓招待。

祝う会の余興準備、式進行。

10人のメンバーでやってきています。




細かな役割設定はなく、

みんなができるところで力を出しているかんじ。

長年、学年委員などで活動をともにしてきた

気のおけないメンバーなので、

とても気持ち良く仕事が進みます。



ずっと懸案だったのが、スライドショーを

人数分焼き増しするか否か。

業者さんに出すには費用が足りず、

でも、思い出は残したい。

だれかパソコンに詳しい人がいないか、

あちこち聞いてみるのだけれど、

なかなかいい情報が得られませんでした。



スライドショーを作ってくれるメンバーは

卒対の中にいるのだけれど、

かなり仕事量が多いので、

焼き増しまではさすがにお願いできずにいました。



先日の保護者会のあと、

昇降口で立ち話をしていたときに、

学校の主事さんの姿が目に入りました。

!!!ピピピ!!!

ひらめきました(笑)。

考える間も無く、私は主事さんのところにいき、

「こんにちは。すみません、
いきなりなんですが、
パソコン詳しくないですか?
映像とか音楽とか」

と、尋ねていました。

今思うと、なんとまぁ大胆な(笑)。

すると、主事さんは目を見開いて、

「なんでわかるんですか?」。




聞いてみれば、

奥様が卒対委員をしていたそうで、

成人したお二人の息子さんの

スライドショーを作成して、

焼き増ししたことがあるとのこと。



探し求めていた人がいた(笑)。

なんと嬉しい幸運なことでしょう。

その方はMacが大好きな方でした。

随分昔のことで、専用のソフトも使っていたので、

今のMacで標準ソフトでできるか、

調べてくれることになりました。

いつでも質問にきてくれてよい、

必要ならば外付けドライバーも

貸してくれるとのこと。

その話をしたのが金曜のことだったのですが、

月曜には先生と子ども経由で、

分厚い資料がまわってきました。

初心者用に、しかも私のOSに合わせ、

わかりやすいものを選んで、

その作業ができるか、

確認作業もすませてくれていました。
助けてくれる人_c0367444_06111951.jpeg
救世主現る。

助っ人は求めていれば、

現れてくれるものだと思いました。

一緒にいたママ達は、

「どうしてわかったの?」と

驚いていましたが、

これは自分でもわからないカンなのです。




以前、主事さんが先生方の合奏の中で、

エレキギターを弾いていたのが印象に残っていて、

あと、何年もPTAの餅つきなどで、

いろいろお世話になっていて、

簡単な挨拶をしていた中で、

ピピっとひらめいたのでした。




友の会のような組織にいると、

誰に何を聞けばいいのか、

なんとなくわかってくることがあります。

大勢の人と何かを作り上げていくことも、

随分と学んできたと思います。

お料理や掃除、家計簿といった、

目に見えることだけでなく、

人の中で生きて行くことも、

学ばせてもらっているのだと思います。




まだDVDの焼き増しはしていないけれど、

みんなで手分けして、作業はできる気が

してきました。

助けてくれる人がいるというのは、

本当に心強いものです。



随分と長く書きましたが、

最近あった嬉しいこと、

ご報告させていただきました。








by tomozoushigaya | 2018-01-31 06:08 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 家事ごよみ 2月 白菜について思うこと >>