人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪

お知らせです。
大雪_c0367444_06442590.jpg
今週金曜日、友の家でお菓子講習会があります。

講師は雑誌『婦人之友』でおなじみの、

山本由美さんです。(2月号にも登場してます)

バレンタインも近いので、ガトーショコラを作ります。

美味しい紅茶の入れ方や、

おもてなしのしつらえなどもご紹介します。

とても内容の濃い講習会です。

あと、ほんの少しお席がございます。

ご興味のある方は、どうぞご覧くださいませ。

(私はあいにく参加できず、本当に残念なのです)

申し込みは sfukaga⭐︎yahoo.co.jp まで

(⭐︎を@に変えてください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大雪_c0367444_06094091.jpeg
何年かぶりの大雪がふりました。

予想されていた時間より降り出しが早く、

夕方、子どもを歯医者さんに連れて行った時には、

すでに大変な状態になっていました。
大雪_c0367444_06100001.jpeg
子ども達は楽しそう。

大きな雪だるまがすぐに作れて、

ごきげんでした。



歯科衛生士さんのお姉さんが、

遠方から通勤しているようで、

帰りを心配していました。

仕事が終わるのは7時半過ぎになるとのこと。




ラインで知ったのだけど、

学生時代の同級生は

4時に会社を出たのに、すでに駅のホームは人であふれ、

帰宅したのは8時頃だったよう。

最寄駅からバスも乗れないので、

冷たい思いをしながら、

自宅まで歩いたそうです。



仕事柄、帰宅を早められない人や、

交通整理など外でお仕事をしている人は、

本当に大変だなぁと思いました。

夜通し働いてくれる人や組織のおかげで、

自分の生活は守られているのだと思います。



朝、エアコンの室外機が凍らないように、

策を練っておきました。
大雪_c0367444_06102823.jpeg
断熱のマットをしき、すのこを敷き、

レジャーシートを敷き、

重しにペットボトル。

ひさしができて、埋もれずに済みました。

夜中は18度の設定で、

一晩中エアコンをつけておきました。

なんとか凍らずに済みました。
大雪_c0367444_06443473.jpg
まだニュースではトンネル内の渋滞で、

たくさんの車が動けないでいるとのこと。

すべての人が、無事に早く帰宅できますように。

日本全国で、被害が大きくなりませんように。

私もすべって転ばないように

気をつけたいと思います。

by tomozoushigaya | 2018-01-23 06:47 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 銀世界 雪予報 >>