人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテン洗いとブラインド掃除

カーテン洗いとブラインド掃除_c0367444_06330166.jpg
あまりに毎日空気が乾燥しているので、

昨日はカーテン洗いと、

ブラインド掃除をしていました。


夏にレースのカーテンを洗ったから、

もういいや、と思っていたのですが、

厚手のカーテンを洗ったら、それはすっきり!

食卓脇のカーテンに、ケチャップのあと。

居間のカーテンにチョコのしみ。

(これは、アイスをカーテンの裏で食べたにちがいない)

自動的にいつもそこに目がいって、

心の深いところでは何かを感じていたのに、

ずっと見て見ぬ振りをしていました。



ベランダでふり、ほこりを落としました。

安全ピンで印をつけておき、

もみあらいしてから洗濯機にいれたら、

とても綺麗になっている!

カーテンが綺麗になるって、

こんなに気持ちよいものだったのかと。

厚手のカーテンは、かれこれ

7、8年洗っていないので、本当にすっきりしました。

脚立を出したついでに、

カーテンレールも拭けたので、これも嬉しかったです。

手でのしただけで、アイロンをかけていないので、

ちょっとまだしわしわしていますが、

そのうち、自然に伸びるでしょう。

今日はレースのカーテンを洗おうと思います。

空気が乾燥していると、

洗濯物は楽しいですね。



勢いがついたので、ブラインドも掃除しました。

このやり方が正しいのかわからないけれど、

外して重曹水で拭きました。

羽の向きを変え、前後拭くので、

4回拭くことになるのですが、

雑巾が茶色くなるほど汚れていました。

これは約1年ぶり。

前にやったときは、扱いも慣れていなかったので、

随分時間がかかったのですが、

今回はとてもスピーディにできて満足です。
カーテン洗いとブラインド掃除_c0367444_06112751.jpg
相変わらず、掃除の計画は

うまく立てられていませんが、

やったところを表で少しずつ塗りつぶしていくことが、

はげみになっているようです。

いやにならないくらい、少しずつ。

毎日、毎日、少しずつ、

自分に言い聞かせながら生活してます。






by tomozoushigaya | 2017-12-21 06:36 | 住居・家具・防災 | Comments(0)
<< かぼちゃの甘煮 ひび割れ、手荒れ >>