人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子パーティー

餃子パーティー_c0367444_06300721.jpg
また餃子(笑)。
餃子パーティー_c0367444_06301338.jpg
昨日は餃子パーティーでした。

義母が骨折して入院していたのですが、

退院して餃子が食べたいというので。

入院中、あまりお見舞いにも行けなかったので、

罪滅ぼしにと、がんばりました。




豚ひき肉1kg、キャベツ1個半、にら1把半、

長ネギ2本、皮は210枚用意して、

途中足りなくて、50枚買いたしました。

トータル260個!



忙しくて写真を撮りそびれました。

どうやって作ろうかと、

前日から思案しましたが、

手堅く、いつもの量を3セット作ることに。

お肉も野菜もそれぞれに全部仕込み、

ボール3つに振り分けてたねをまとめ上げました。

私はたねを準備するだけで、

包むのは義母と義妹と義姉と姪っ子と長女。

女5人で、ひたすら包んでもらいました。

手があるというのは、すごいですね。

楽しくいつの間にか包み終わりました。




フライパンと蓋、炊飯鍋、

それにご飯茶碗にお椀も義妹の家から

5つずつ持ってきてもらいました。

テーブルは普段のものに加えて、

キャンプで使う折りたたみの物を大小2つ、

ベッドのサイドテーブルに使っている物を加えました。

床がひんやり冷たいので、

座布団だけでは心もとなく、

銀色のアルミシートを部屋にしきつめ、

まるでこれはキャンプのよう。

あれこれ探してみると、

なんでも備品は揃うものです。

大人8人、子ども4人と大所帯でしたが、

材料費はひとり300円くらいで、

お腹いっぱい食べられました。




餃子の他には大根の漬物、

白菜で作ったラーパーツァイ、

大鍋にいっぱいの豚汁、

ご飯は9合炊きました。(さすがに多かった)

子ども達が大きくなっったら、

次は餃子300個かもしれません(恐ろしい(笑))





最後に残った10個ほどは、

部活で来られなかった甥っ子へのお土産。

次にみんなで会うのはお正月だね、と、

最後に別れました。




私はちょっと疲れたけれど、

家族にも親戚にも、得に義母にも

とても喜んでもらえたので、よかったです。

急な設定でしたが、なんとかできたのは、

最寄り会で鍛えられているおかげだなぁと思います。



by tomozoushigaya | 2017-11-06 06:47 | 特別費関連・親のこと | Comments(0)
<< 友情市場 手前味噌 >>