人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「幸福」の理論

雨上がりの朝。

「幸福」の理論_c0367444_06171997.jpg

空気が冷たく湿っていますが、

近くで鳥の鳴き声が、

にぎやかに聞こえています。

濡れた体は、さぞ冷たかろうに

鳥たちのたくましさに、頭が下がります。




昨日のニュースで、アインシュタインが

日本の帝国ホテルに泊まった際に、

ボーイさんに渡したメモが約1億8000万円で

落札されたと報じていました。

1922年。ノーベル物理学賞受賞の翌年だそうです。



「静かで節度ある生活は、
絶え間ない不安に襲われながら成功を追い求めるよりも
多くの喜びをもたらす」



アインシュタインも、

成功の追求に躍起になったことがあったのだろうか。

チップの代わりに渡したメモが、

約100年後の世界に生きる人に、

多くの教えを与えている。




アインシュタインはこうした流れまで、

予測していたのかもしれませんね。

チップより価値が上がるかもと言っていたそうですが、

それにしても2億円ほどの値がつくとは、、、

天国であの舌を出した顔をしているのかと、、。

あぁ、やはり天才といわれる人なのだと、

あらためて思いました。



もう一枚のメモには

「意思あるところに道は開ける」と

書かれていたそうです。




今日は雑司が谷方面の、

家事家計講習会です。

アインシュタインの言葉に背中を押され、

今日も元気に行ってきます。

by tomozoushigaya | 2017-10-26 06:42 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 家事家計講習会 1日目終了しました 明日は家事家計講習会です >>