人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事ごよみ 10月

家事ごよみ 10月_c0367444_06103663.jpg
昨日は昨日、今日は今日。

楽しいことの後には、

宿題や、片付けなどが山盛りで。

大人も子どもも大変ですが、

無理をせず、でもなるべく早く、

いつものペースを取り戻したいと思います。



10月にはいりました。

今年もあと3ヶ月。

丁寧に1日1日過ごしたいものです。




家事ごよみ 『主婦日記』婦人之友社刊より

高く澄んだ空にススキの穂がなびく実
りの秋に感謝。さんま、きのこ、芋類
などで食卓を豊かに。スポーツやハイ
キングで、充分に体を動かしましょう。

⚪️秋の味覚で運動会、行楽弁当を手づ
くりに。栗ごはんを小さくおにぎりに
したり、煮ものは竹串にさして目先を
変えて楽しく。

⚪️夏物の衣類の残りを片付け、秋冬物
の用意と持ち数の点検。

⚪️扇風機の掃除と収納。

⚪️網戸の汚れを落として、室内にも秋
の風を。

⚪️月末からは読書週間。秋の夜長の読
書のためにも部屋の明るさを点検。

⚪️使っていない電気器具のプラグをコ
ンセントから抜くなどして節電を。

⚪️季節の果物を使ってジャムづくり。

⚪️買い置きの乾豆を使い切る。

⚪️家計簿10ヶ月のまとめ。来年の予
算を考える。

⚪️中旬から球根の植え時。下旬に小松
菜の種をまくと、お正月にちょうどよ
い大きさになる。


by tomozoushigaya | 2017-10-02 06:10 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 服装指標 キャンプ >>