人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲子園と茹で大豆

今年の夏はいつになく、

甲子園が気になります。

特にどこかを熱心に応援している、

というわけではないけれど、

一日中テレビをつけていると、

なんとなく耳に入ってきて、

見入ってしまいます。



試合が面白いのもあるし、

自分の子どもの年齢が、

近くなってきているのもあるのかも。

男女問わず、まわりには野球好きな人も多く、

甲子園から観戦しているよ、とラインで

メッセージを送ってくる友達も。




東京都の予選では、私の甥っ子が

清宮くんのいる早実と対戦しました。

甥は2年生のピッチャーで、

あいにく出番はなかったけれど、

ベンチに入り、同じマウンドに立てたことは、

一生のよい思い出になることでしょう。

私も予選早くから、関心を持てたのは

とてもラッキーなことでした。




今勝ち進んでいる東海大菅生のピッチャーは、

なんとパパの中学の同級生の息子さんと判明。

そんなこともあって、私の周りでは、

今、とても甲子園の話が盛り上がっています。

(これを書きながら、横目で見ている盛岡大附属は、
お友達の故郷なので、彼の熱心さにつられ、
私も応援しています)




試合は一つ一つがドラマの連続。

試合中の球児達の気持ちもよくわかるし、

選手の家族の気持ちを想像すると、

さぞ嬉しく、悔しく、はらはら、ドキドキの

連続なんだろうな、もう見てられない気持ちに

なるだろうな、とこちらも苦しくなってくるほど。

9回になると、私でさえもどきどきして、

終わると涙が出てくることも。




選手も応援している生徒も、

汗も涙もキラキラしていて、

あぁ、かっこいいなぁと思います。

若いって素晴らしい!(笑)。

夏の甲子園はいいですね。

遅ればせながら、今頃になって

甲子園の魅力に気がつきました。




そんなこんなで、昨日は外出もせず、

甲子園を見ながら、久しぶりに大豆を茹でました。




先日、友の会の先輩のIさんから、

台所からパチパチと音がするから

娘さんと恐る恐る見に行ったら、

水に浸した大豆が膨らむ時の音だった、と聞きました。

暗い台所から音がしたら、

それは怖いでしょうね。

(時期も時期だったので(笑))



大豆は一袋すべてもどして、

甘酸っぱいお豆と、

甘いぶどう豆の2種類を作りました。

私はあまり冷凍が得意でないので、

このまま、せっせと食べてしまおうと思います。

甲子園と茹で大豆_c0367444_08562881.jpg
なんだか、まとまりありませんが、、。





by tomozoushigaya | 2017-08-19 09:09 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 久しぶりのお弁当作り ちょい置きの場所 >>