人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事ごよみ 8月

家事ごよみ 8月_c0367444_17065431.jpg
天気予報を見ていたら、

昨日は最後の晴天。

昼過ぎにもう一度、洗濯機をまわしました。

雲一つない晴天だったので、

夕方にはからっと乾いていました。

洗濯物がからっと乾くと、嬉しいですね。




もう、7月もおしまい。

貴重な夏休みの毎日、大切に過ごしたいと思います。





家事ごよみ『主婦日記』婦人之友社刊より

広島、長崎原爆投下の日、終戦記念日、
平和を願う月。朝の家事は家族で分担
し、涼しい時間を有効に。

⚪️涼をよぶ工夫を。ガラスの食器をピ
カッと磨く、のれんなど揺れるもので
涼の演出。青や白のもので室内を統一
し、目からも涼しさを。

⚪️夏休みに、子どもとおこづかいの使
い方を見直す。

⚪️新学期の準備、夏休みの宿題や課題
のまとめ。

⚪️照りつける日ざしの中では帽子や日
傘を充分にとる。

⚪️網戸の掃除で風通しをよくする。扇
風機もこまめに掃除。

⚪️台風に備えて排水溝の掃除、電線や
建物に触れている木の枝は剪定など、
内外を点検。

⚪️夏物の衣類を点検し、来夏の購入予
定を家計簿に書きこむ。

⚪️朝の涼しいうちに草とりと水やり。

by tomozoushigaya | 2017-08-01 05:25 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 愛しの枝豆 盆踊り二日目 >>