人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の一仕事

連日暑い日が続きます。

でも(?)、ここのところ

ずっと食べたかったのが、春巻き。

何日も頭から離れないので(笑)、

作ることにしました。
朝の一仕事_c0367444_17345118.jpg

最近、毎日朝ごはんを作る時に、

何か一品作り置くことにしています。

コールスロー、大豆のドレッシング漬け、

ぶどう豆、きんぴらなどができました。

ほんの一品でも、朝の涼しいうちに

作っておくと、とても楽な気がします。




春巻きの具を前日から見繕っておきました。

生協の野菜が届く予定だったので、

とてもよい冷蔵庫の整理になりました。

塩、醤油、オイスターソースで

適当に味付けし、

トレーにうつしてさましておきました。

このトレーいっぱいで20本分ありました。

朝の一仕事_c0367444_17364025.jpg
包む前に写真を残しておけばよかった。

ここまでしてあると、

あとは包んで揚げるだけ。

非常にスムーズにことが運びました。

朝の一仕事_c0367444_17364923.jpg
こういうところに性格がでると思うのですが、

なかなか同じ大きさ、太さになりません。

角がピシッと直角に決まらないのも、

ご愛嬌ですが、本当はもう少し

美しく仕上げたいものです。

それでも前回までは、具から水分が出たり、

春巻きがくっついて皮が破れていたりしたので、

まずまずは上達していると言えるでしょう(笑)。



朝の時間に一仕事。

暑くなる前に一仕事。

子どもも机に向かっているので、

この夏、朝だけは少しがんばりたいと思います。








by tomozoushigaya | 2017-07-15 07:09 | | Comments(0)
<< ひきこもり 委員会 7月 >>