人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の旬

毎日暑くて、料理が億劫になります。

なので朝起きて、一番涼しい時間に、

一品作ろうと、なんとなく心がけています。

最近のお気に入りはごぼう。




ここ2年近く、生活クラブさんで、

野菜を宅配してきてもらっています。

大根、キャベツ、長ネギ、人参、

きゅうり、小松菜、ほうれん草などは、

毎回頼む定番で、カタログを見ながら

注文する必要がないので、

時短にもなり、とても便利でした。

同じ野菜を毎週毎週食べ続けて分かったのは、

野菜の味は変わること(あたりまえ、ですね(笑))。


今であれば、ほうれん草と小松菜が

旬でないのが、よくわかってきました。

あまり日持ちしなくて、

この間など、油断していたら、

なんとほうれん草が溶けてしまっていました。

この時期は青菜は、届いたらすぐに

使わなくてはならないのですね。

(この時期だけでなく「一年中そうよ」

という声が聞こえてきそうですが。)



大根も1本買うと、暑い時期には

使いきれないこともわかりました。

その代わり、トマトは毎週1キロの箱で購入。

毎日、みずみずしい美味しさを楽しんでいます。



意外なことに、この時期のごぼうが

とても美味しいことを発見しました。

ごぼうは寒い時期のもの、と思い込んでいたのですが、

6月位の初夏は新ごぼうが美味しくなるそうです。

(新れんこんも美味しかった!)

包丁で切ったときのみずみずしさは、

キュンとするほど(笑)。



ということで、さっと茹でて、

ドレッシングであえても美味しいらしいのですが、

我が家ではきんぴらをよく作ります。

野菜の旬_c0367444_16161825.jpg
野菜の旬_c0367444_16163214.jpg
昨日の朝はれんこんも加えて。

味付けを適当にしていたら、

濃くなりすぎてしまいました。

お味噌汁用に油揚げが手元にあったので、

湯通しして刻んで入れたら、

とてもボリュームが出てよいかんじ。

家族にも好評でした。



時期によって、それぞれおいしいものがあることを知り、

生活に潤いが出てきたかんじ。

それぞれの季節、そのときならではの、

その時しか味わえない美味しさがあるのですね。

旬のものは、自然や神様に

与えてもらったような気がして、

食べるたびにありがたいなぁと思います。

美味しくて安くていいことばかり。



この間は、旬と言われて買った鯵を

フライにしたら、

とても美味しかったです。

まだまだ知らない旬の食べ物。

いろいろ勉強して、

いっぱい味わいたいと思います。



by tomozoushigaya | 2017-07-11 06:50 | | Comments(0)
<< ミックスナッツ のんびり日曜日 >>