人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事ごよみ 7月

一昨日の方面会でYさんが、長野から

無農薬のブルーベリーを取り寄せてくれました。

家事ごよみ 7月_c0367444_07381517.jpg

この時期だけに味わえる、

私たちのお楽しみ。

昨日は家でお仕事をしていて、

合間に気分転換につまんでいました。

あま〜い。ぱくぱくいっちゃいます。

方面のみんなから「おいしい!」という声が続々

聞こえてきました。

一昨日のうちに1パック食べてしまったという人も。

もっと欲しいというリクエストに答え、

火曜日の例会後の友情市場で

販売してくれることになりました。

1パック730円の予定です。

私ももう一度買おうっと。

心なしか、視力がよくなった気がします(笑)。

例会に参加される方は、

どうぞ、のぞいてみてくださいね。


もう一つ耳寄りな情報が聞こえてきたので

ここでご紹介をしておきますね。

友の家にある共同購入では、

乾物を始め全国の農産物や、

家庭用品を購入できるのですが、今度の例会後に、

安曇野の生蕎麦と小さなわさびが

セットで販売されるそうです。

これはとても粋な商品ですね。

安曇野の風景が浮かんでくるようです。

私も当日、共同購入をのぞいてみたいと思います。

以上、友の家でのお買い物情報でした(笑)。



さて、7月の家事ごよみです。
『主婦日記』婦人之友社刊より

梅雨が明けると暑い夏の到来。家族と
夏休みを迎えるスケジュール表をつく
りましょう。早寝早起きの生活リズム
を大切に。

⚪️梅雨明けしたら雨具の手入れ。

⚪️熱中症対策に心くばりを。隠れ脱水
にも注意。

⚪️衣服の汗じみ対策に。帰宅後すぐ水
をスプレーしておく。汗をたくさんか
いた時は、上身頃をさっと水に通し、
その日の汗はその日に落とす。

⚪️衣服を大切に長持ちさせるためにも、
洗濯は水と洗剤を適量に。

⚪️冷蔵庫を清潔に。開閉は手早く、回
数を少なく。

⚪️月2回エアコンのフィルター掃除。
設定温度は28℃を目安に。

⚪️レースのカーテン洗い。

⚪️半乾き雑巾拭きで家中さっぱりと。

⚪️客用寝具は干すなど、手入れを。

⚪️粉ダニの発生しやすい時期。米、乾
物、かつお節などを点検。

⚪️みずみずしい夏野菜を食卓に。献立
に冷たい一皿があると食欲がわく。




もう今年も後半に入ってしまいました。

雨の季節も楽しんで、大好きな夏を

元気に迎えたいと思います。



by tomozoushigaya | 2017-07-01 07:48 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 家計簿のまとめ 方面会 6月 >>