人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一族の集まり

毎年6月は、夫の家族が一堂に会して、

お祝いをするのが恒例になっています。

大人、子ども総勢13 人のうち、

6月生まれが4人、

母の日、父の日も合わせたお祝いを、

毎年します。

一族の集まり_c0367444_17280581.jpg

お正月(1月後半)とこの6月が、

みんなが揃う貴重な機会。

今回は我が家で集まりました。


前日から甥っ子と姪っ子が泊まりにきて、

子ども達は大興奮。

私は朝から食堂のおばちゃんです。

お米を1升といで、

5合ずつ2回に分けてお鍋で炊いて、

手巻き寿司の用意です。

寿司ネタはまぐろ(ブツで1キロ!)

すじこ、エビ、ひらまさ、サーモン、

卵を用意して、

みんなお腹いっぱい食べられたようです。

ほかにはお吸い物、漬物、大根の煮いため、

ポテトサラダ、作り置いてあったラタトゥイユなど。

一族の集まり_c0367444_17291129.jpg



みんなが美味しい、美味しいと褒めてくれるので、

労はねぎらわれました。

今回は高校生の甥っ子が来られなかったので、

総勢12名。

それでも、それほどあわてなかったのは、

みんなおおらかな人たちばかり(笑)なのと、

日頃の最寄り会のお宿の成果!だな。



満腹食べて、飲んで、笑って、

貴重な時間を過ごすことができてよかったです。

一族の集まり_c0367444_17283708.jpg

またひとつ、大きな山を越えて、

やれやれやれの私です。

by tomozoushigaya | 2017-06-05 06:19 | 特別費関連・親のこと | Comments(2)
Commented by kurashiki-keiko at 2017-06-05 13:42
倉敷友の会の会員です。
すてきなお集りでしたね。
わが家も、次男、長女の婿、次男の息子(1歳⇒2歳に)が6月に誕生日があるので、集まってお食事を、と思っておりますが、体力的にだんだんと・・・横着になり、外で焼肉でも、と思っていた矢先、こんなホームパーティの写真を見て、うらやましいなと思います。凝ったお料理ではなくても自宅で集まりたいな、と思ってはいるものの、後片づけなどもろもろを考えると、ついつい。
 こんな風に集まるのがほんと、友の会的にもいいんですよね。なかなか決断が付きません。私が若いころには義父母宅にみんなで集まっていたというのに。
Commented by tomozoushigaya at 2017-06-05 17:49
こんにちは。おひさしぶりです!
確かにホームパーティーは楽しいのですが、いろいろと大変さも感じています。最近はやりすぎはいけないと常にブレーキをかけながら、会場の設定は家族に、お皿洗いや片付けはお客さんに任せるなど一人で背負わないようにしています。手巻き寿司は本当に楽チンです。前日に大きな市場でお魚を柵やブツで購入しておきました。卵焼きも作りたいと思いながらも、パパに大変だから買ったのでいいよとブレーキをかけられて(笑)。義妹のおうちのときには、ほとんどコストコという外国の大型スーパーでできてものを買ってきています。少々高くつくけれど、それもいいな(私にはできないけれど(笑))と思っています。やっぱり疲れましたが、みんなに喜んでもらえたのでよかったです。本当に友の会での学びのおかげだなぁと思っています。
<< 梅雨近し あるもので 2 >>