人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から学校へ

昨日は朝から小学校のアルミ缶つぶし。

朝から学校へ_c0367444_07591521.jpg

各家庭から出たアルミ缶を、

回収のためにつぶす作業をします。

足でつぶして、木の重しで、

さらにぺちゃんこにします。

回収して得たお金はPTAの貴重な収入になるので、

なかなか面倒ではありますが、

学校全体で、とりくんでいます。

昨年度は14000円弱の収入がありました。



以前は各クラス2回ずつあったので、

年に4回出ていたけれど、

今年は回数を減らし、

高学年は免除になってので、

昨日の1回で、終わりです。



昨日は月に1回の土曜授業の学校公開だったので、

私はその後、授業参観をし、

家に戻り、3時間目の運動会の練習を見に戻り、

修学旅行の説明会に出て、お金を納め、

家に戻り、カレーを食べて、

午後は卒業対策委員会の打ち合わせ。

夕方近くに帰宅しました。

一日に3度も学校に行きました。



小学校のことは、

私もあれこれお仕事はありますが、

子ども達もいろいろ大変。

先生を見ていると、

もっともっと大変で、

本当にお忙しそうでした。



来週は運動会。

来月は修学旅行。

イベントが目白押しです。

子ども二人が同時に在校しているのは、

今年が最後なので、

自分もやれることは、

がんばって協力しようと思います。



子どもが元気に毎日学校に行けていることを、

ありがたいと思う、今日この頃です。

修学旅行だって、ずいぶん区の方から

費用を補助してもらっているらしく、

ありがたいなぁと、

重ねて感謝の一日でした。




by tomozoushigaya | 2017-05-21 08:01 | 教育・子ども | Comments(0)
<< 我が家の生姜焼き 砂地で咲く花 >>