人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会実務

昨日は実務のお仕事に出席してきました。

毎年この時期に行われる、全国友の会大会。

名前の通り、全国の友の会から、

代表の出席者が集う、

2日間のとても大きな会です。



私のお仕事は、大会2日目の食卓準備。

会場隣のココネリホールという建物で、

食事会場を設営しました。

うちの方面から3人と、練馬方面から2人、

武蔵野友の会から5人の10人が担当でした。

そのほか実務リーダーや会場案内からの

ヘルプなど、15人〜20人位の大所帯でのお仕事でした。
大会実務_c0367444_16394235.jpg
これが完成形

この広いホールに、机と椅子を並べ、

机を拭き、お弁当、お茶、和菓子の山路を

セットするのがお仕事です。

大会実務_c0367444_16394965.jpg
そのほか、人の流れを考えて、

ゴミの受け取りについても、

気をくばります。

この会場と研修室2つを使い、

1回目と2回目の食事に分かれ、

合計966食の食事の準備をしました。

隣の練馬文化センターで食べる分も加えると、

用意したお弁当は、なんと1120食。



お弁当は京樽さんのもの。

実務の私たちも、いただきました。

おかずがたくさんで、とても華やか。
大会実務_c0367444_16400367.jpg
山路(写真右端。写りが小さくてすみません)は、

各地友の会が、それぞれ何百個も作って、

その中でも出来の良いものを、

出席者のお昼用と、販売用に、

会場に送ってくれたものでした。

「昨日はずっとこれを作っていたのよ」と、

武蔵野友の会の方が、

おっしゃっていました。



テーブルを均等に、まっすぐ並べるのも

なかなか大変。

でも、初めてお会いした会員の方も、

仲間意識を強く感じられて、

一緒にお仕事できることは、

とても楽しかったです。

さすが、友の会。

みなさん、本当にてきぱきと、

手際がいい。

日頃の活動の成果(?)なのだなぁと、

思います。

働き者のお母さんばかり!



食べ終わった空き容器を回収するとき、

「ごちそうさま、ありがとうございます」と、

みなさんが、たくさん声をかけてくださり、

とても嬉しかったです。



私は大会に出たこともないし、

実務も初めてだったけれど、

とても勉強になり、楽しかったです。


大会実務_c0367444_16395681.jpg
(すみません、掲載許可なく載せてますが、、
お顔はほとんど見えない、かな、、)

食事会場で、再会を喜んでいる

会員の方が多くいらっしゃいました。

私も4年前に時間調べの準備を一緒にした、

遠方の友の会の先輩方とお会いできて、

手を取り合って喜んだし、

いつもお顔を見る、第一の先輩たちとも

会場で顔をあわせると、妙に嬉しくて、

なんだか、ハイな気分になりました(笑)。



それにしても、裏方実務は大変です。

私は10時から2時までのお仕事だったから、

気が楽だったけれど、資料を見たら、

受付、会場、会場案内、ステージ、表作り、
字書き、食数、控え室、お茶接待、運搬、
荷物預かり、装飾、救護、宿泊、友の家、
会計、墓参、販売、など、、。
それぞれにリーダーがいて、
そしてそれを統括する、実務リーダーさん。

数ヶ月前から、下見や打ち合わせを重ねられたそう。

山路だってたくさんの人が、

力を合わせて作られている、、。

たくさんの力が結集してこそ、

できているのだなぁと、

初めて目にして理解することができました。



会場の練馬文化センターの写真を、

撮り忘れたのが失敗で、、、

申し訳ありません。

参加されなかった方にも、

なんとなくの雰囲気が、

お伝えできればよかったのですが。



かなり歩き回って、体を使ったので、

心地よい疲れで、昨夜は

ぐっすり眠ることができました。

しばらく筋肉痛が残りそうでは

ありますが。



関係者のみなさま、

本当にお疲れさまでした。







by tomozoushigaya | 2017-05-18 06:19 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< 芽を出しました ドレッシング・グレイト >>