人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご馳走ご飯、粗食ご飯

ご馳走ご飯、粗食ご飯_c0367444_17063205.jpg
GW前のこの時期は、

緑も空気もキラキラしていて、

本当に気持ち良いですね。

夕方、地域センターに、

資源回収のゴミを出しに、

ぶらぶら散歩したのですが、

見慣れた近所が、こんなに美しかったとは。

一年でも、この時期が

私は一番好きかもしれません。




話変わって、写真は一昨日の夕ご飯。

ご馳走ご飯、粗食ご飯_c0367444_17061810.jpg

私と子どもだけだったので、

とても粗食です。

おにぎり、
豚汁、
冷奴、
おひたし、
きんぴら、
こんにゃくとワカメのおかか煮、
サラダ、
ぬかづけ、
なつみかん。


おにぎりを握っただけで、

他は全て並べただけ。

それは、お昼にご馳走をたべたから。

家族からステーキが食べたいとリクエストがあり、

みなでぶらぶらとスーパーまで散歩し、

オーストラリア産のやすいステーキ肉を4枚買って、

家で焼いて食べました。

やまもりのサラダと、

にんにくたっぷりのガーリックライス。

あまりにおなかがいっぱいになったので、

午後は昼寝をしたほどでした。

まるで、食後のライオンみたい(笑)。

非難を覚悟でお話ししますが、

4合分のガーリックライスを、

4人でほぼ平らげてしまったので、、、。

それはいくらなんでも、

食べすぎでした(笑)。



なので、夜は粗食ご飯。

ご馳走は続けて食べては、

だめなのだということがわかりました。

なぜなら、このおにぎり定食、

子どもが絶賛していたので。。。

おにぎりうまい!

冷奴も超美味しい!



ハレとケというのでしょうか、

めりはりというのでしょうか。

出し方を考えれば、

なんでもおいしく、

なんでもうれしいのだと、

また一つ勉強になりました。









by tomozoushigaya | 2017-04-25 06:36 | | Comments(0)
<< GWを前に 満天星 >>