人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもグループ

昨日は今年度最後の子どもグループでした。

大人がスタッフも含めて10名、

子どもが2人のにぎやかな会となりました。


読書は「もう少しの忍耐」

『家庭教育篇』(上)婦人之友社刊より

私はまた子供を育ててゆくあいだに
「もう少しの忍耐」ということが
いろいろの場合において非常に肝要な
母親の覚悟であることを感じます。



わが人生を振り返り、

後もう少しの忍耐があれば、、、

と思うことばかりですと話したら、

まだ間に合うわよ、これからよ。

いくつになっても親は親だと、

先輩達にはげまされました。



子どもグループは、さまざまな年齢の

子どもを持つメンバーが集まるので、

本当に勉強になり、励まされます。

著作集の読書から、日々感じていること、

困っていることなどに話が広がり、

いつまでも話はつきません。

来年度からお弁当が始まる人もいるでしょう、

という子どもグループリーダーの問いかけで、

何人かの人が、お弁当のおかずなどを、

実際試作してきてくれました。
子どもグループ_c0367444_17181867.jpg
子どもグループ_c0367444_17170017.jpg
おやつもたくさん。
子どもグループ_c0367444_17180535.jpg
あとこれらの他にSさんのマフィンも!
子どもグループ_c0367444_17172106.jpg
相変わらず食べてばかり(笑)。


おしゃべりもして、お腹いっぱいになり、

今年度の活動もまた一つ終わりました。

一年間のお役、お疲れさまでした。

来年度も引き続きYさんが、Jさんと一緒に

子どもグループを引っ張っていって

くれることになりました。

毎回参加してくれたSちゃんも、

春から幼稚園生。さびしくなります。

また、小さな赤ちゃんが来てくれないかと、

心待ちにしている私たちです。







by tomozoushigaya | 2017-03-14 06:40 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< 箱作りの続きをしました 防災訓練の一日 >>