人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリン石鹸

先日、食堂のお手伝いをしていた時に、

Sさんから、「この石鹸いいよ」と

教えられて、買ってきてもらったものがこれ。
プリン石鹸_c0367444_17275222.jpg
プリン石鹸_c0367444_17275939.jpg
新座市がリサイクルした廃油から

作ったという石鹸。500gで200円也。

作っているのは、市のシルバー人材センター。

(ものも人も活かされていて、本当にいいですね)

以前あさイチでも紹介された、

友の会の「プリン石鹸」。

私も作っていましたが、

私の購入していた石鹸では、

なかなか溶けにくく、

作るのがちょっと大変でした。

Sさん曰く、これはすぐ溶けてとても

使いやすいとのこと。



さっそく作ってみました。
プリン石鹸_c0367444_17280616.jpg
このミルクパンで作ったのは、

火にかけるためでなく、注ぎやすいから。

50gの純石鹸に、ぬるま湯500cc。

かきまぜただけで、すぐに溶けました。
プリン石鹸_c0367444_17281068.jpg
2時間ほどおいて、容器に。

プリン石鹸_c0367444_17281857.jpg
ミルクパンがぴっかぴっか。

これは楽しい。

しばらく使っていなかったけれど、

またプリン石鹸生活をしようと思います。

お風呂場でも使ってみようっと。


環境にやさしくて、

不要になったものがまた生かされて、

お安くて、

家の中が綺麗になって、

いいことがたくさん。

よいものを教えてもらったと、

感謝感謝の一日でした。







by tomozoushigaya | 2017-02-19 07:01 | 住居・家具・防災 | Comments(0)
<< ガス台そうじ 箱作り講習会 >>