人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例会 2月 食堂当番

昨日は例会でした。

私は実務のお当番で食堂に入りました。

館内放送でなんとなく例会の様子は

わかるのだけど、手元に集中しているので、

内容はあまり理解できませんでした(残念)。

今度の最寄り会で、皆に聞いてみようと思います。




食堂に入るのはこれで3回目。

今日のメニューは三色丼、

わかめときゅうりの酢の物、

実だくさん汁(けんちん汁)でした。

例会 2月 食堂当番_c0367444_17304278.jpg

190食を11人で作りました。

食品の種類が半端なく多く、

ざっと数えたら17種類位ありました。




まずはごはんの準備。

ひと鍋でお米5キロ、それを3つ。

例会 2月 食堂当番_c0367444_17305061.jpg
こんなたくさんのお米を初めて研ぎました。

量が多いとお米が動かないので、

下からすくいあげて研ぐこと、

左手はざるを回し、両手を使うこと。

先輩のちょっとしたアドバイスが、

ひとつひとつ気づかされることばかりで、

とても勉強になります。

例会 2月 食堂当番_c0367444_17305752.jpg
そのあと、酢の物用のきゅうりを切りました。

数えてみたら26本!。

ひたすら切るのですが、包丁の切れが

素晴らしくよいので、切っていて

楽しい楽しい(笑)。

今度、研ぎ方を教えてもらいたいなぁと思いました。

大根、さやいんげんを切るお手伝いもしました。


食堂のごはんは、いつもとても細やかな

心配りがされていますが、

昨日見たのは、そぼろを綺麗に作る工夫。

例会 2月 食堂当番_c0367444_17405698.jpg
卵液をさらしでしぼっていました。

こういう手間がかかっているから、

美しく、舌触りよく仕上がるのですね。


先輩たちはずっと暗算をしながら、

切ったり、よそったりしているけれど、

私は頭がついていかないので、

ひたすら言われた作業を

繰り返していました(笑)。



食堂で働くみなさんは、本当に力持ちで、

作業が早い早い、、。

例会 2月 食堂当番_c0367444_17454711.jpg
城北方面の0さんと、ごはんを計りながら

よそっていたのですが、95食ずつよそうはずが、

私はのろのろ、、。

Oさんの分が終わった時に、

私の分はまだ40食ほど残っていました(笑)。



それでも昨日は手があったので、

比較的スムーズに進んだようで、

1時半過ぎから自分たちの食事の用意ができました。

例会 2月 食堂当番_c0367444_17310766.jpg
春らしく、とても美しい。

どのお料理も本当に美味しく、

疲れが吹き飛びました。



食堂は体力仕事、だから楽しいよと言われ、

本当にそうだなぁと思います。

体を使って、頭を使って、食べて、

おしゃべりして、笑って、、、

勉強もさせてもらい、

また例会があったら、お当番で

入らせてもらいたいと思いました。




方面からは、他に託児のお当番や、

会場係や、お花を活けたり、

いろいろな実務にはいりました。

例会 2月 食堂当番_c0367444_17524706.jpg
(Sさんの活けたお花。アートです)

こうして、普段はあまり目にすることのない、

裏方のお仕事を見てみると、

いかに普段、自分たちは恵まれているのか、

ようくわかりました。



食堂のNさんに、「毎日ブログ見てるよ」

と言われ、ありがたいのと、照れくさいのと、

恥ずかしいのと、、、、

ありがとうございます、もごもごもご、、、と

言葉を濁していました(笑)。

食堂のみなさま、

大変お世話になりました。

このメニューも、近いうちに

自分で作ってみたいと思います。



by tomozoushigaya | 2017-02-08 06:01 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< 食事作りを悩むとき お花やさんに行きました >>