人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半仕込み味噌

昨日はとても暖かい一日でした。

池袋まで自転車で出て、

用事をすませ、

うちまで帰ってきて、

駅のまわりと学校のまわりで

用事を片付けました。




数えてみたら用事を7こ済ませ(笑)、

銀行2つと郵便局もまわりました。

お年玉はがきの記念切手をもらい、

書き損じと余ったはがきを、

切手に替えてもらいました。

朝、忘れないように

メモをして出かけましたが、

暖かいと本当にフットワークが

軽くなるのでありがたかったです。




本格的にお味噌を仕込む前に、

半仕込みのお味噌を、

容器に詰め替えました。

半仕込み味噌_c0367444_17011021.jpg
家で熟成させるタイプで、

いい市販のものを買うよりも、

少しお安い気がします。

手作り味噌だけでは

とても足りないので、

これも合わせて寝かせています。



金曜日の宅配で届いたのですが、

箱に「届いたらただちに開封して、

中身を詰め替えてください」とあったので、

早くやらねば、とずっとあせっていました。



朝、梅酒の入ったびんを空にして

(ほかのびんに移し替えて)、

洗って煮沸消毒してかわかして、

アルコール消毒をしておいたら、

ものの数分で、作業は完了しました。

ビニールのままでもよいということだったので、

そのまま押し込んでおきました。

一見乱暴なようにも見えますが、

そのほうが衛生面でよさそうです。

このお味噌は3ヶ月ほどで食べ頃になるので、

手作り味噌の出来上がる秋までの

つなぎになってくれるでしょう。



昔は、この容器を用意するだけでも、

大仕事に感じていました。

段取りを考えて、

少しずつ作業をすると、

仕事はずいぶん楽にはかどりますね。

手作り味噌を仕込む前の、

いいウォーミングアップになりました。

半仕込み味噌_c0367444_17040247.jpg


by tomozoushigaya | 2017-01-31 06:26 | | Comments(0)
<< 家事ごよみ 2月 恵方巻き >>