人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみなさい

先週の餅つきが終わって、

やれやれとしていたら、

友の会のとても信頼している先輩3人から、

「ゆっくりおやすみしなさい」と

別々に連絡がありました。




先輩から、泳ぎ続けなければ死んでしまう

回遊魚のようと言われ(笑)、

私はしゃべってないと死んでしまうという、

明石家さんまさんを思い出し(笑)、

なるほど、そうだなぁと思いました。

日頃から若干の自覚はあるのだけれど、

忙しすぎると、忘れてしまうのです。




ちょっとハイテンションになっていて、

直後は疲れているとは気づきませんでしたが、

ほーっと一息ついたら、どっと疲れが。





よく考えてみると、

なんで私はこんなにバタバタと

忙しくしているのだろう。

他にもやるべきことはたくさん

あるような気がするし、、。

なんのために、

自分は一体何をしているのか、

どこへ向かおうとしているのかと、

完全に迷子になってしまいました。

すべての活動に疑念をもちはじめ、

いっそすべて手放してしまおうかしらと、、、

そうやってやけになるところが、

疲れているのだということだと

後からは思えるのですが、、、。



言われた通り、昨日は一日、

頭をからっぽにして、

電車で一人おでかけしました。

身軽で、

自由で、

気持ちがいい!

予定もなくて、

来ている電車に飛び乗らなくてもよいんだな。

急いでいないって、

余裕があるって、

こんなに楽しいんだー。



体の疲れは、眠ることで回復するけれど、

気持ちの沈みや心の疲れは、

自分に目を向けてあげなくては、

解消されないのですね。

昨日は子どもの相手をしているように、

一日ずっと、自分といました。
おやすみなさい_c0367444_17165099.jpg
が見つからないとあせって、

諦めてふらふらしていたら帰宅後に

これを一緒にやりましょうと、

あらたなお誘いがやってきました。



この道も、

どこにつながっているのかわかりませんが、

また歩き始めようと思います。








by tomozoushigaya | 2017-01-24 06:06 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 春を待つ 蝋梅 >>