人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事ごよみ 12月

師走に入りました。

今年最後の家事ごよみです。



『主婦日記』婦人之友社刊より

1年のしめくくりと新年を迎える準備
の月。予定にそって家族みんなで家を
ととのえ、大晦日にはこの1年を振り
返り、感謝の時をもちましょう。

⚪️1年間の手紙、書類、領収書などの
整理。来年のカレンダー、手帳、家計簿
の用意。

⚪️クリスマスカード、年賀状の発送。

⚪️制作中のものは早めに仕上げ、衣の
コーナー(布、ミシン周り、裁縫箱)
の整理。

⚪️年末年始の献立を考え、買い物予定
をたてる。

⚪️おせち料理の段取りを考えて、手順
よく。

⚪️人の集うことが多い月。お客さまを
もてなす手作りの1品をレパートリーに。

⚪️掃除、新年を迎える準備など、日割
りの予定の中、ホッとする1日も。今
年心に残った本を開いたり、音楽を聴
いてリフレッシュのひとときを。

⚪️冬至には温かい柚子湯につかる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷蔵庫の掃除をしたと、

昨日記事書きました。

友の会の最寄りで、

以前から冷蔵庫の整理を

勉強していたので、

それほどひどい状態(笑)では

ありませんでした。



毎週、生協の配達の前に、

庫内を拭くようにしていたので、

年末も拭くだけでよいかなぁと

思っていたのですが、

結構汚れていました。
家事ごよみ 12月_c0367444_15393526.jpg
トレーを洗って、ふいて戻したら、
家事ごよみ 12月_c0367444_15394075.jpg
電気屋さんの冷蔵庫(笑)。

見えないところは、

食品や調味料でいっぱいです。

それでもすごくすっきりしました。

これが↓ビフォー。
家事ごよみ 12月_c0367444_15394624.jpg
上段だけでも、こんなにものが

入っていました。
家事ごよみ 12月_c0367444_15434264.jpg
段ごとに、トレーやお盆に

乗せて作業をしたら楽でした。

家事ごよみ 12月_c0367444_15395720.jpg
時間にして、ほんの20分位の

作業でした。

これは、とても気分がよいです。

ドアポケットや冷凍庫、野菜室など

まだまだ他にもありますが、

ちょっとした合間に、少しずつ

整理したいと思います。






by tomozoushigaya | 2016-12-01 06:14 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 最寄り会 12月 予定掃除のコツ その2 >>