人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそうじデー

昨日は板橋区のクリーンデー。

町会でお掃除をしました。
おそうじデー_c0367444_16305798.jpg
雨で中止かなぁと思っていましたが、

朝から止んでお掃除日和(笑)。

うちの町会から50人くらい。

3団体で150名位参加してました。

ジュニアリーダーという、

地域のガールスカウトのような

女の子達もたくさん参加していました。




もう何度も出ているので、

勝手は知っており、

一時間ほど楽しくおしゃべりしながら、

お掃除をしました。

街が綺麗になって気持ちがいい。

それにしてもタバコの吸殻の多いこと。

コンビニの周辺やコインパーキング、

タクシーを待つ大きな道路の脇や、

植え込みに本当にたくさん放り込まれていて、

困ったものだなぁと思いました。




家では先週から年末に向けて

そうじをしています。

(そういう呼びかけをしなくてはならず)

昨日までに、窓まわり(網戸)、

ベランダ、外回り、

1階と階段のワックス掛けを

終わらせました。



昨日は台所の換気扇のそうじを。
おそうじデー_c0367444_16310252.jpg
毎月、月末にレンジフードのカバーを

取り替えていたので、

あまり汚れはついていない。

と、思ったのですが、よく見ると、
おそうじデー_c0367444_16311690.jpg
ファンも綺麗だと思ったけれど、

こんなに汚れがついていました。
おそうじデー_c0367444_16312677.jpg
重曹をふりかけ、割り箸に布を巻き

拭い取り、ファンだけ

セスキ炭酸ソーダで煮てみました。
おそうじデー_c0367444_16453049.jpg
(汚くてすみません)

水3リットルに大さじ1。

私はゴム手袋を使用。

(目に入らないように注意が必要らしい)
おそうじデー_c0367444_16313191.jpg
おそうじデー_c0367444_16313868.jpg
毎年、換気扇は年末おしせまってから

やっていたので、他の所の掃除が

できずにいました。

これでちょっと一安心。



出来たら、お掃除は12月前半に

終わらせたいなぁと思う毎日。

少しでもとりかかってあると、

スイッチが入りやすくなるようです。

みなさまもご一緒にいかがですか?



by tomozoushigaya | 2016-11-28 06:19 | 住居・家具・防災 | Comments(0)
<< 予定掃除のコツ 予防接種を受けました >>