人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんを作りました

昨日は暖かな1日でした。

都内でも、随分と木々が色づいて、

とても美しい。

散歩や自転車で近所をまわるのも、

いい時期ですね。
おでんを作りました_c0367444_17225761.jpg
数日前に今シーズン初の

おでんを作りました。

運良く、群馬のおみやげの

玉こんにゃくと、別の方から

煮昆布をいただき、

もうこれは、おでんを作りなさいという、

神様からのメッセージ(笑)。
おでんを作りました_c0367444_17312153.jpg

だしパックでだしをとり、冷まし、

ゆで卵を作ったり、

こんにゃくや大根を下ゆでしたり、

練り物を湯通ししたり、

何気に手間がかかりましたが、

やっぱり、おでんはこの時期いいですね。

おでんを作りました_c0367444_17232592.jpg

レシピにあったように、

初めて里芋を入れてみました。

おいしい〜。

おでんを作りました_c0367444_17234289.jpg
鍋帽子を使います。

ちょっとの加熱時間で、あとは保温。

素材が損なわれず、

じんわりと火が通って、

本当においしいと思います。



友の会のある日、

お弁当のおかずがなく、

汁をよく切って、おでんの具を、

お弁当の中にも入れてみました。

田楽味噌を添えておいたら、

ばっちりでした。



寒い時期のおでんはいいですね。

作っている自分の心が、

温められるのかもしれません。












by tomozoushigaya | 2016-11-19 07:00 | | Comments(0)
<< 「べっぴんさん」と発表会 家計簿のつけ方の会・方面委員会... >>