人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいも料理いろいろ

以前にんじんウィークと題して、

にんじん料理をご紹介しましたが、

今日は、じゃがいも編を。



先月、とれたてのじゃがいもが、

たくさん送られてきました。

(これは、去年の写真ですが↓)
じゃがいも料理いろいろ_c0367444_17123789.jpg
長年おつきあいのある、

北海道の杉本農産さんより。
いろいろなお料理で楽しみました。
じゃがいも料理いろいろ_c0367444_16482003.jpg
つぶして、玉ねぎドレッシングと

少量のマヨネーズ。

子どもが「うまーい!!」と

叫んでいました。

違いのわかる子ども達(笑)。

じゃがいも料理いろいろ_c0367444_16483477.jpg
4回食の本で見ていた、

「農夫の朝飯」なるものを作ってみました。

これも美味しい!

じゃがいも料理いろいろ_c0367444_16483964.jpg
いつもの「なんちゃってポテトサラダ」

青のりを混ぜると、ポテチです(笑)。

じゃがいも料理いろいろ_c0367444_16484421.jpg
野菜のポタージュ。

じゃがいも料理いろいろ_c0367444_16485083.jpg
からあげを揚げるついでに。

じゃがいも料理いろいろ_c0367444_16485543.jpg
ごはんが足りなく、マッシュした

じゃがいもの上にカレーをのせて焼いた、

焼きカレー(おいも編)。

じゃがいも料理いろいろ_c0367444_16490436.jpg
少しのニンニクと塩豚とで

我が家の定番のソテー。

じゃがいも料理いろいろ_c0367444_16491209.jpg
日曜朝に作ったポタージュ。



などなど、これ以外にも、

カレーや豚汁や

チンしてバターをのせたジャガバターでも

食べました。


肉じゃが作ってなかったなぁ、

おでんに入れるのもいいですね。

コロッケもつくってないや。

じゃがいもというのは、

万能選手なのですね。




杉本農産さんのじゃがいもは、

作り手の顔が浮かぶし、

今年は畑も見られて、

いつにも増して、愛情を感じます。

洗う時にも優しい気持ちになるし、

皮をむいた時の、

みずみずしさしにも、

うっとりと手をとめてしまいます。




今年は北海道は大変な年でした。

それなのに、こんなに立派な収穫を

されていて、お料理するたびに、

農場のことを思い描いて、

心でお礼をとなえています。




美味しいじゃがいもが食べたい!と思ったら、

どうぞ、こちらのページを

覗いてみてくださいね。

胸をはって、お勧めできる、

素晴らしいお野菜たちです。








by tomozoushigaya | 2016-11-16 08:06 | | Comments(0)
<< にじいろタイム 第6回 お知らせ二つ >>