人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事ごよみ 11月

田舎の親戚から、

嬉しい秋の実りの贈り物。

裏山の風景が目に浮かびます。
家事ごよみ 11月_c0367444_17123217.jpg

昨日は例会の日でしたが、

小学校の創立記念日で、

子ども達とお出かけしてしまいました。


もう今朝は2日になりましたが、

今月の家事ごよみです。

ーーーーーーーーーーーー

『主婦日記』婦人之友社刊より

3日は文化の日。音楽会や展覧会など
催し物にも出かけ、気持ちにゆとりを。
つるべ落としの夕暮れ時、先手仕事で
実だくさんの汁ものやポトフを食卓に。

⚪️ 空気が乾燥するので、火の元に注意。

⚪️ 衣類整理をし、不要な衣類から掃除用、
靴磨き用ミトン、使い捨て布をつくる。

⚪️ 年末を前に戸棚、引出し、押入れ
などの整理。

⚪️ レースのカーテン洗い。

⚪️ 障子の張り替え。

⚪️ 暖房器具を用意。

⚪️ クリスマスカード、年賀状の準備。

⚪️ 家計簿の決算を前に、献金や歳末
助け合いなど公共費の使い方を考える。

⚪️ 暮れの家事を書き出す。

⚪️ 鉢物で寒さに弱いものは室内に。

⚪️ 実りの秋に感謝して、新米を楽しむ。

⚪️ 大根など根菜類が出まわる時期。
味噌汁、サラダ、柚子大根、煮物にと、
1本を上手に使い切る。



この家事ごよみ、全てを

やり遂げるのは不可能だけど、

意識するだけでも、

ずいぶん違うなぁと思います。

今年も残すところあと2ヶ月。

病気をせずに、

元気に過ごしたいと思います。



by tomozoushigaya | 2016-11-02 06:55 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(2)
Commented by kurashiki-keiko at 2016-11-03 04:24
忙しい友の会ですが、主婦日記を見ると今月はこんな家事があったかと思い起こさせてくれますね。
おっしゃるようにとても全部は無理にしても、ちょっとの時間を見つけて一つずつ片付けていくと
いつの間にかできている、という牛歩というのか、カタツムリみたいなわずかなことでも
前に進んでいるといつの間にか長い道のりを歩けているということに最近になって感慨深いです。
不器用にして怠け者の私も、人より時間をかけたらなんとかできるもんだわ、と思います。
年末にかけてお忙しいことでしょうが、頑張りましょう。
Commented by tomozoushigaya at 2016-11-03 08:33
おはようございます。
なんとういうタイミングでしょう。今朝は朝寝坊。ブログの内容も思いつかず、どうしようかなぁとやる気0の朝でした。パソコンをあけたら2つもコメントを送ってもらっていて。母心?のように感じて、うるっと(笑)。やる気のないときはいつもこうして、誰かに背中を押してもらってきたと思い出しました。そうですね、カタツムリになった気持ちで、前を向いていこうと思います。
<< 雨上がりの朝 障子の張り替え >>