人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじいろタイム 第5回

昨日はにじいろタイムの第5回でした。

過去の記事はこちら↓
2組の親子と豊島区の

ソーシャルワーカーさんが

参加してくれました。

区民ひろばのスタッフ3人と、

友の会から4人とで、

なんだかスタッフの方が大勢だけど、

楽しくわいわいともりあがりました。


今回のテーマは

「家計のことを考えましょう」
にじいろタイム 第5回_c0367444_06274683.jpg
今回はいつものイラストを使って、

家族の欲しいものを書き出してみました。

いきなり家計簿の話をやめて、

みんなであれこれ空想を広げて

考えるのが楽しかった。

このあとは、家計簿記帳の流れを書いた

イラストで、簡単に説明をしました。


こうして書いていると、

まるで私が家計のエキスパートのように

聞こえるかもしれませんが、

家計に関しては全くのおちこぼれで、

でも、だから家計簿を書いていると

楽しいよ、というお話をしました。



お助けレシピには、先日の煮物を紹介。

にじいろタイム 第5回_c0367444_06311697.jpg
レシピはこちら↓
にじいろタイム 第5回_c0367444_06312173.jpg

Iさんがひとしお大根と、スティック大根、

熟成したばかりの手作り味噌を

持ってきてくれて、

Fさんが3種のシュテンゲルと

Yさんがバニラパウンドケーキを

焼いてきてくれました。

(写真は撮影のため大盛りです)



1歳くらいの赤ちゃんを連れていた頃は、

今振り返ると本当に大変で、

でも、その頃に学んだこと、

助けてもらったこと、

応援してもらったことは、

すべて私の財産になっていて、

これは種の本能なのかもしれないけれど、

こうしたことを若いママに伝えるのは、

とても大事なことなのだと、

私は深いところで思っています。



うちの子どもがいつかママになるときに、

だれかが背中を押してくれることも、

実は切に祈っているのかも、

などと、考えた一日でした。



今日は落合最寄と要町最寄の

公開最寄会です。

お天気もよく、

ありがたいです。

みなさまも、

どうぞ良い一日を。






by tomozoushigaya | 2016-10-20 06:38 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< 家計とくらしの応援講座 要町公... 「にじいろタイム」と「家事と家... >>