人気ブログランキング | 話題のタグを見る

区民パレード

昨日は絵に描いたような秋の晴天。
区民パレード_c0367444_15535086.jpg

区民パレードがあり、

小学校の5、6年生が

鼓笛隊の演奏をしてきました。

私はPTAの係りで、

子ども達の引率のお手伝い。



5年生ともなると、

みんな大きくて大人で、

知った顔も多くて、

「あ!⚪︎⚪︎(子どもの名前)のママ〜!」

と、声をかけてくれて、

とても楽しい。



列がはみ出ないように、

「片側に寄って〜」などと

声をかけて歩くのだけど、

先生も子ども達も足が速い速い。

日頃自転車ばかり乗っている私は、

もう、足がもつれそうであせりました(笑)。

区民パレード_c0367444_15535402.jpg
コンクールにでるような

完成度ではないけれど、

校歌や「風が吹いてる」などを

演奏していてとてもいい。

いつもの街に子ども達の演奏が響き渡って、

ちょっとうるっとしてしまいました。



駅前の通りには両側にびっしり人が。

子ども達にとっては、とても新鮮な

体験だったのだろうな。晴れの舞台。

小学校の父兄もたくさん見に来て

くれていました。

(途中、区の消費生活展に
友の会の城北方面が出店しているのが
見えたのだけど、
列を離れるわけにもいかず(笑)
立ち寄れませんでした)



往復5キロ以上の道のり。

もう帰りはクタクタで(子どもは元気)

ついていくのがやっと。

帰りはどちらが引率されているのか

わからないほどでした。



子ども達は日々学校で、

さまざまなことを学んでいるのだなぁと、

本当にありがたく思いました。

それに、先生の大変さといったら!

数時間の引率だけでも大変なのに、

一日中、子ども達と向かい合っている。

気力、体力がないと、

やっていけないだろうなぁと思いました。



実りの秋というけれど、

運動、音楽、演劇その他、

日頃のがんばりの成果を見られる秋は

本当にたのしいですね。




昨日の夜は、実に良く眠れました。





by tomozoushigaya | 2016-10-17 06:51 | 教育・子ども | Comments(0)
<< 雨の月曜日 にんじんウィーク >>