人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎月の食費しらべ

友の会では、毎月10日までに、

「食費しらべ係」さんに、

前月の食費を提出します。

毎月の食費しらべ_c0367444_17363210.jpg

多分、会員でない人には

なんとなく想像できないと思うのですが、、。

慣れてしまうと、当たり前に

皆提出している。




昔はこれを出すだけでも、

本当に大変で、、。

でも慣れると、そんなに

たいしたことに感じられなく

なるのです。



数字の内容とか、

買い物の妥当性とか、

予算内におさめるとか、

完璧を求めると、

何もできなくなるのですが、

自分のため、とやっていると、

提出することも習慣になります。

(誰かに叱られる、
というわけでもないのです。
叱られると思っている方も
いるようなのですが(笑))



食費がつけられると、

生活費全てがつけられるようになり、

ひと月つけられると、

それが3ヶ月になり、

3ヶ月ごとの集計ができると、

1年のまとめができる。



優秀な人は、ライフプランも

たてることができます。

うちの最寄りのSさんは、

しっかり将来を見据えて、

がんばっています。

私は、ああ、今月もオーバーしてる!

と、いつも頭を抱えてる。

そこから先の進歩がない、、、。




内容はともかく、

ずっと続けているということがあるのは、

ちょっと気持ちのいいものです。



気分的にもやもやしているとき、

たまった家計簿をつけると、

ちょっと清々しくなります。

今月も提出できて、

ちょっと安心。



予算オーバーを挽回するのは、

ちょっと無理かなと、

あきらめモードにも

なっているのですが、、、。



私の毎日は、

家計簿といっしょに、です。



by tomozoushigaya | 2016-10-04 06:23 | 家計 | Comments(0)
<< 例会 10月 快晴の日曜日 >>