人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷり親子丼

先日、煮物のレシピを載せたら、

喜んでもらえたので、

今日は同じレシピから、

「野菜たっぷり親子丼」を

ご紹介します。

(というか、ネタ切れです(笑))

野菜たっぷり親子丼_c0367444_16562167.jpg

家族みんな揃う時は、

フライパンをテーブルにそのまま。

親子丼はみんな大好きだと思うのですが、

なかなか野菜が取れないのが残念。

このレシピを知った時には、

目からうろこが落ちました。

野菜は玉ねぎだけ、

と、思い込んでいましたが、

食べてみると、とても美味しかったので、

以来、作り続けています。



材料 (4人前)

鶏もも肉   150g
キャベツ   300g
玉ねぎ    大1個
人参     1本
卵      6個
みつば


だし汁 3/4C
砂糖  1/4C
みりん 1/2C
酒   大さじ2弱

ごはん 適宜
野菜たっぷり親子丼_c0367444_17154354.jpg
(この写真では、鶏肉多め、

人参少なめ、長ネギ追加。

アレンジはいかようにもできます。)


(作り方)
⒈ 鶏は一口大のそぎ切り、
  玉ねぎはたて半分に切って薄切り、
  人参は短冊切り、
  キャベツも人参と同じくらいの大きさに切る。
  みつばは3cmの長さに切る。

2. 鍋に調味料を入れ、強火にかけ、
  煮立ってきたら玉ねぎ、人参、キャベツを
  平らに並べ、
(写真は順番が間違ってますね)
  その上に鶏肉をのせる。
  再び煮立ってきたら中火に落とし、
  野菜が柔らかくなるまで煮る。

3. 卵4個をボールにとき、鍋全体に流し入れ
  みつばをのせる。

4. 再び煮立ってきたら、
残りの2個の卵をといて、
  (写真は合計5個使用)全体に流し入れ、
  八分通り火が通ったら、
火を止めご飯にのせる。

野菜たっぷり親子丼_c0367444_17290830.jpg
身近にある材料で、

美味しく、栄養のある食事が作れるのは、

とても嬉しいことですね。

どうぞ、作ってみてください。

(2009 雑司ヶ谷方面 家事家計講習会資料より)







by tomozoushigaya | 2016-09-29 06:31 | | Comments(2)
Commented by ひろっち at 2016-09-29 08:52 x
これまた野菜たっぷりの親子丼レシピ、本当に嬉しいです。

私も、親子丼は玉ねぎ&三つ葉オンリーでしたが、
このレシピならたくさん野菜がとれますね!

土日の昼食がマンネリぎみで困っていたところ、
救世主のようです。

早速、今週は親子丼だ!

感謝です。
Commented by tomozoushigaya at 2016-09-30 07:13
おはようございます。喜んでいただけて何よりです!これはお助けメニューですね。
大きな声では言えませんが、残ったりするとおうどんにアレンジしたり、ほうれん草の卵とじに最後してしまったりと、最後まで食べきれるようです。食材も無駄にせず、気持ち的にもすっきりです。コメントもらってはげみになりました。また、いいレシピを見つけたら、お知らせしますね。
<< 方面会 9月 友愛セール終了 ありがとうござ... >>