人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の疲れ

「今年の夏休みは病気をしない。」

これが目標でした。

幸いこれは家族全員で、

守れたのですが、新学期早々、

子どもが熱を出しました。



9月1日に下の子が発熱。

遅れて3日に上の子が。



幸い37度台の熱で済んだのですが、

学校では夏風邪が流行っていたよう。

2年生の隣のクラスでは、

5日に9人、6日に7人欠席したよう。

下の子は1日、上の子は

3日間も学校をお休みしました。



下の子の担任の先生は、

すぐに電話をしてきてくれました。

体調を心配してくださったのと、

「学校に行きたくない、

と言っていますか?」と。



そうです。

新学期は、体調を崩すだけでなく、

精神的にも追い詰められて、

自殺してしまう子どもも多いと。

うちは単に体調不良で、

あまり心配はしませんでしたが、

でも、気分的にはちょっとは、

さぼりたかったのかもしれないな。

テレビやニュースでも、

よく耳にするようになりました。

どうしても学校が無理なら、

図書館でも、フリースクールでも

行き場所はいろいろあるよと。




夏の疲れもあるし、

暑かったり、寒かったり

天候は不順だし、

休みに比べたら、学校は地獄のような

ところにも思えるのだろうな。

いじめなどで悩んでいる子には、

本当に酷な季節なのでしょうね。

大人でも疲れが出るので、

家族皆で養生しようと思います。



いつも病気になると、

ほぼ絶食になる子ども達。

今回も治ってきたと思ったら、

ぬか漬けのきゅうりと、

トマトのマリネを、

お腹いっぱい食べていました。

(いつものことですが、

病み上がりはぬか漬けきゅうりばかり。

塩分やミネラルを補給して

くれるのでしょうね)

夏の疲れ_c0367444_08533995.jpeg

夏の疲れ_c0367444_08535580.jpeg

甘酒も元気を与えてくれたよう。



姉の方も元気になって、

家の中が騒がしくなってきました。

病気が治ってありがたいですが、

今となっては、この1週間の

静けさが恋しいです。

みなさまも、

体にお気をつけください。





by tomozoushigaya | 2016-09-08 08:54 | 保健・衛生 | Comments(0)
<< 方面委員会 9月 例会 9月 >>