人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道のこと

夏に行った北海道。

北海道のこと_c0367444_07403284.jpg
この写真は江別の知人の農園の

小麦畑(8月はじめ)。



ここ1週間ほどで、

3つの台風が通過しました。

昨日はニュースで川が氾濫したり、

収穫前の作物が被害を受けたりとの

報道がたくさんありました。



旅したせいなのか、

最近、北海道のことがとても気になります。

恥ずかしながら、昔は

札幌と小樽と函館の場所くらいしか

知りませんでした。

ひとこと北海道といっても、

ずいぶん広く、ひとくくりには

語れないこともわかりました。


知人の農場、キャンプ場のおじさん、

立ち寄った駅前の食堂のおかみさん、

フェリーの船長さん、、、

いろいろな人の顔がうかび、

大丈夫かなぁと案じています。


我が家の家の台所の壁には、

日本地図と世界地図がはってあります。

北海道のこと_c0367444_07403574.jpg
でも、これだけでは道内の地名が

よくわからなない。

すぐ手にとれるところに、

もう少し詳しい地図が欲しいなぁと

思っています。


北海道だけでなく、全国で

大雨の被害がこれ以上

大きくなりませんように。




by tomozoushigaya | 2016-08-24 07:59 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(2)
Commented by 鳥とこずえ at 2016-09-12 19:54 x
こんにちは、友の会11年目、子育て真っ盛りの主婦です。
今日はおたふく風邪で友の会も休んでブログを見てました。うちのトイレにもこれと同じ地図が貼ってあります(笑)
なんだか共通項が多くて嬉しくなってコメントしちゃいました。
Commented by tomozoushigaya at 2016-09-13 06:49
こんにちは!入会11年!わーい、ここに仲間が!ととても嬉しく思っています。日々感じているだろう諸々を想像するだけでも、なんだか癒されます(笑)。
おたふく風邪、お大事にしてください。耳が痛いのですね。大変だろうけどお子さんもかかったなら羨ましい。うちはまわりで流行っても全くかからないので、そろそろ予防接種かと、なかば諦めています。早く治るといいですね。
地図をトイレに貼る、は名案ですね。我が家もやってみようかな。
<< 川越水上公園のプール 新幹線の回数券チケット >>