人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南極料理人

とても涼しくなる映画を見ました。
南極料理人_c0367444_07345711.jpg
NHKの『たすけて!きわめびと』

という番組で、主婦が食費を節約したいと

いうリクエストに、南極観測隊の料理を

担当している人が登場したのを見て、

とても興味を持ちました。



30分足らずの番組でしたが、

すごく面白くて、ためになりました。

出演者の前任の方が、

以前話題になっていたのを思い出して、

本を読んでみました。



昭和基地よりもさらに

遠方で標高の高い位置にある、

南極大陸観測隊の「どーむふじ基地」。

近くにスーパーもコンビニもなく、

次の食料の補給は1年後。

太陽がのぼらず、寒さと

暗さに閉ざされる数か月。

そこで賢く食べ繋いで、

食で元気を得るには、

徹底的な在庫管理と、

自由な発想と、

相手を思う気持ちが大切だと

映像では教えくれました。

本はもっともっとふざけたタッチで、

料理ってこんなに気軽に楽しめるものなのかと、

読んでいて肩の力が抜けました。
南極料理人_c0367444_07350125.jpg

実は今月末に、家の近くに

新しくセブンイレブンが開店する予定。

家族皆が楽しみにしている反面、

私は危機感も抱いている、、。

なんでも揃う、なんでも買える、

という環境にないことで、

鍛えられる知力、体力が

あると思うのだけど、

それが失われてしまうのではないか、、。


便利はありがたいけれど、

同時に人間をだめにしてしまうような

気もしています。



南極料理人のことを知ってから、

「ここは南極、ここは南極」と

心の中でとなえることが

多くなりました。



「物に頼らず、頭を使おう」

「あるものを最大限に生かそう」



暑さにやる気のでない毎日ですが、

この映画や本を読んで、

ずいぶん元気をもらいました。


発見、発明、成果がでたら、

またご報告しますね。





by tomozoushigaya | 2016-08-13 08:03 | | Comments(0)
<< 帰省 夏休みの1日 >>