人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の日

朝、目が覚めて、

日中は暑くなりそうな予感。

「とと姉ちゃん」を見る前に、

火を使う仕事を、と、

野菜の焼き(揚げ)びたしを

作りました。

海の日_c0367444_15304182.jpg

海の日_c0367444_15304575.jpg


午前はここ数日行きあぐねていたプールへ。

杉並の大宮八幡宮のとなりにある、

和田堀公園プール。

祝日でお天気も良く、おおにぎわい。

近所の人が水着を着て、浮き輪を持って、

自転車で来るようなローカルなプールです。



浮き輪を一つ持って行き、

遊びながら泳ぎの練習。

上の子は私のあとをついてくれば、

平泳ぎで50m泳げるように。

クロールは、誘ったけれど、

トライしませんでした。

下の子はけのびと犬かきの練習(笑)。

私は子どもの頃から、

水泳は得意な方でしたが、

久しぶりに50mをコースで、

クロールで泳いだら、

結構大変で、若干体力の衰えを

感じました。

でも、やはり水の中は気持ちいいですね。



2時間で大人400円、小人200円という

設定なのですが、充分満喫したので、

1時間半ちょっとであがりました。

近場で、安く、夏らしい遊びができて、

とてもありがたかいです。


自動販売機で17アイスを買い、

海の日_c0367444_15305187.jpg
となりの緑地を散歩し、

海の日_c0367444_15305780.jpg
帰宅して昼食。

今回初めて大胆にも、

やきびたしのめんつゆを、

そのままめんつゆとして使ってみました。

いつもの野菜そうめんのように、

野菜を刻んで入れただけ。

細うどんといただきました。

家族には大好評。

野菜を焼いた時の油分が加わって、

ちょっとスタミナとコクが

加わったようでした。

海の日_c0367444_15310445.jpg
デザートにすいか。

もう、絵に描いたような夏でした。

西の方は梅雨明けしたようですね。

雨の季節は降雨があり、

暑い時は暑く、

寒い時には寒く、と、、。

当たり前のように季節が

その季節らしくあってくれることが、

一番ですね。

これから本格的な夏が。

夏バテしないように、

目一杯楽しみたいと思います。



by tomozoushigaya | 2016-07-19 06:58 | 娯楽 | Comments(0)
<< 夏ごはん 作物育つ >>