人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事 その2 2016

昨日の朝の「とと姉ちゃん」。

200年続いた材木問屋をの女将で、

常子(高畑充希)の祖母(大地真央)が、

別れ際に言った言葉がとても印象的でした。

「常子、材木ってのは、
今植えたものじゃない。
40年、50年前に植えたものが
育って、商品になる。
だから、植えた時は
自分の利益にはならないのさ。
それでも40年後に、生きる人のことを
思って植えるんだ。
次に生きる人のことを考えて、
暮らしておくれ。」



7世代先の子孫のことを考えていた

インディアンのことばにも通じるし、

開高健がよく書いていたというルターのセリフ

「明日、世界が滅びるとしても、

今日、あなたはリンゴの木を植える」

という文章を思い出していました。

世界情勢の不穏な動きが見えても、

私たちは、未来を見据えて

生きていかなければ

いけないのだろうし、

昔の人がそうしてくれたおかげで、

今があるのだなぁと思いました。



ちょっと手が空いたので、

冷凍庫に放り込んであった梅を

梅酒と梅シロップにしました。

梅仕事 その2 2016_c0367444_14550525.jpg

梅シロップは1キロ作ると、

保存瓶で冷蔵庫がいっぱいに

なりそうだったので、まずは500gで。

使い残してあった

水飴もつかったので、

食品庫も冷凍庫も

随分とすっきりしました。


シロップを煮ている時には

部屋中いい香りが。

夏バテ防止に、楽しみに

いただきたいと思います。

梅仕事 その2 2016_c0367444_14550172.jpg
こちらは梅酒。

瓶の消毒を済ませてあったので、

あっという間に仕込めました。



梅が冷凍できることを知って数年。

梅仕事が随分と楽になりました。



梅干しはここのところつけていないのですが、

土用干しの頃には梅雨が明けますね。

いまは梅雨の真っ只中ですが、

それでも季節は移り変わっているのだなあ、

思うのでした。

今年も無事に梅仕事、終了しました。

ほんのすこしですけどね。




by tomozoushigaya | 2016-06-26 06:23 | | Comments(0)
<< くじ引きの誘惑 ほっとした金曜日でしたが >>