人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵焼き修行

連休最終日。

朝から風は強いけれど、

雲ひとつない、よいお天気です。




昨日は、また上の子ども(5年生)が

お友達達とお弁当を作って

プールに行くと言い出しました。

前回に続き2回目なので(過去記事)

私も随分楽に見ていられました。



家族の朝食分もとリクエストされ、

卵4つ使って、卵焼きを焼き始めました。

卵焼き修行_c0367444_07241773.jpg
うまく巻けず、苦戦中。

見ていると、菜箸がぴったりと

閉じているので、それを指摘。

卵焼き修行_c0367444_07242101.jpg
お箸ってすごいですね。

使い方ひとつで、いろいろなことができる。

力のかけ方、開き具合、傾け具合

力加減ひとつで、なんでもできる。

横でながめながら、お箸の偉大さに

改めて気づいてしまいました(笑)。



あっという間に出来ました。
卵焼き修行_c0367444_07282602.jpg
切ってハートの形を作ろうと、

横にしてみたら、間がすかっと

空いてしまいました。

「ねえ、どうして空いちゃうのだろう?」

と、首をかしげていました。

「卵が固まってから巻いたからじゃない?

あと少し早めに、半熟の時に巻いて火を

通せば、くっつくのではないかしら?」

と答えたら、なるほどーーー。と。



卵焼きは奥が深いですね。

これからも修行は続きそうです。

私も横で見ていて、とても勉強に

なりました。


卵焼き修行_c0367444_07242472.jpg
代わり映えのしないお弁当でしたが、

ご機嫌に出かけて行きました。



台所の片付けもして行ってくれると

ありがたいのですが、

そこまでは、まだ無理か、、と。



焼いてもらった卵焼きはとてもおいしく、

幸せな朝ごはんでした。


by tomozoushigaya | 2016-05-08 07:35 | 教育・子ども | Comments(0)
<< 母の日 地球交響曲 第八番を見ました >>