人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭のお休み

頭のお休み_c0367444_17054347.jpg
これは菖蒲とはまた別のお花?

こうした紫のお花を見ると、

5月が近いなぁと思います。





昨日は朝、町会の配布物を配ってまわり、

ママサークルでヨガをして、

そのあと区民ひろばの打ち合わせをして、

家庭訪問があり、そのあと面談に学校にいき、

PTA室でひとつお仕事を片付け、

子どものサッカーの送迎をしました。




それぞれが関連なくばらばらなので、

一日すごしていると、

頭が分裂してきます。

テレビを見ると、熊本、大分の状況は

あまり改善されておらず、

心が痛みます。

我が家の備えもしっかりしなきゃ。

GWの帰省はどうしようか、、。

抱えている仕事もなんとかしなくちゃ

などなど、心配事と、決めかねる事が

頭の中に山積みになっていて、

なにも決められなくなってしまいます。




朝起きたら、聖書を読みなさい

と著作集にあったと昨日の記事に書きました。

聖書の代わりにはなりませんが、

私はここ半年くらい、

子どもを送り出したあと、

10分から15分、目をつぶって、

瞑想をしています。




毎日はできないのですが、

週に5日くらい座っています。

ほんの10分のことなのですが、

静かに座って、自分の思考を眺めていると、

少し頭がすっきりしてくる気がします。




今週、2回あったヨガの時間に

みんなと一緒にすわってみました。

みんなもすわってみると、

こういう時間は必要だね、

と口々に言っていました。



あれもしなくちゃ、

これもしなくちゃと

頭が大騒ぎしているときは、

急がば回れ。

しばし休止して、

よいアイデアが浮かんでくるのを

待つことも、大事なことだと思います。

困っているときは、

しばし考えないというのも

一つの方法なのかもしれませんね。
















by tomozoushigaya | 2016-04-23 06:30 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 初めてのお弁当作り 最寄り会 4月 >>